【佐賀県 佐賀市老連】会長交代、新たな船出

2022 年 5 月 23 日 投稿者:aya

››こんにちはayaです。

5月に入り、汗ばむ日も増えてきました。屋外で活動する時は、ぜひ水分補給をしっかり行っていきましょう。

 

さて今回は、佐賀市老人クラブ連合会の総会が3年ぶりに開催されたので、その模様をご紹介します。

市長や多数の来賓にご臨席いただきました

 

会場には、市長をはじめ多数の来賓にご臨席いただき、各単位クラブの会長・女性部長が参加しました。議事では、主に令和3年度の事業報告、収支決算報告に続き、令和4年度の事業予定や収入支出予定ついて審議し、すべて承認、可決されました。

 

二人の議長が議事を進行

質疑の様子

 

佐賀市老連の今年度の一番の大きな出来事は、これまで10年続けてきた木下連合会長が勇退されたことです。総会では、木下会長が長年、佐賀市老人クラブ連合会に貢献されたとして表彰を受けるとともに、最後は新任の古賀会長とかたい握手を交わし、新体制の運営について期待を寄せる言葉が贈られました。

表彰を受ける木下前会長(右)

 

古賀会長率いる新体制

バトンを受け継ぎ新たな船出

 

今年度も引き続き「健康・友愛・奉仕」を柱に様々な活動を展開し、新たな仲間を増やして佐賀市老人クラブを盛り上げていってください!

 

【福岡県 那珂川市】年齢関係なし!90代も大活躍!

2022 年 5 月 16 日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

老人クラブの取材では、会員の皆さんの写真を撮るだけでなく、日頃の活動や健康の秘訣などのお話をよくお聞きします。

先日、那珂川市シニアクラブ連合会の交通安全グラウンド・ゴルフ大会に取材に行かせていただきましたので、その様子をご紹介します!

今大会の参加者の平均年齢は80.2歳で、男女の最高齢者はともに90歳を超えていると聞いてびっくり!(女性92歳・男性95歳)皆さん年齢を感じさせぜ、コートいっぱいに元気にのびのびとプレーを楽しんでいました!

仲間と一緒にGGが最高★

青空のもとナイスショット

 

ニチコミの新人さんも取材に初挑戦!

 

お二人ともグラウンド・ゴルフ歴は10年〜17年と長く、今も週3回定期的に行うほど皆さん生活の一部になっており、なくてはならない存在だということがよく伝わりました。今大会では、お二人ともホールインワンを1〜2回出されるなど大活躍♪

那珂川市シニア連の健康長寿のお手本として、いつまでもお元気で、楽しくグラウンド・ゴルフを続けてください♪

【熊本市 熊本市老連】創作する喜び、鑑賞する喜びを共有

2022 年 5 月 9 日 投稿者:aya

こんにちはPANです!

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

親戚の集まりや久しぶりのお友達に会ったり、天気も良かったのでどこか景色が奇麗なところにお出かけしたり、ここぞとばかりに家でのんびりくつろいだりと、それぞれ有意義な時間を過ごされたことと思います。

私は柳川に住む友達のお家に遊びに行って、川下りをしてうなぎを食べました!川と緑と、久しぶりに会う友達との絶えない会話にとても癒やされました(*^^*)

リフレッシュして、また皆さんに元気をお届けするため頑張ります!

 

さて、今回は熊本市老人クラブ連合会の皆さんが参加された熊本市シルバー文化作品展の様子をご紹介します!

作品展では、シニアの皆さんの長年培った巧みな技術が光る作品が展示され、創作する喜び、作品を見る喜びをともに実感できるものとなりました。

会場には絵画、工芸、手芸、書道、写真、陶芸の6部門の素晴らしい作品109点が所せましと並び、会場を訪れた方々は、作品に込められた思いを感じながら、自由に表現する楽しさを堪能しました。

 

手を動かし、頭をつかって想像を形にする作品づくりは、認知症予防にもなるそうです。

ものづくりが好きな人はもちろん、苦手な人も「私は下手だから…」などと思わず上手い下手は関係なく、ぜひ思いっきり楽しんで豊かな感性を持ち続けていきましょう!

【福岡市 西区老連】総会、3年ぶりの対面開催へ

2022 年 5 月 6 日 投稿者:aya

こんにちは、くまです!

ゴールデンウィークも明け、蒸し暑い日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨年に比べ長期休みも活発に過ごされた方が多いかと思いますが、各地のシニアクラブも続々と活動を再開しているようです。

 

今回ご紹介いたします福岡市西区老人クラブ連合会の皆様も久々に対面での総会を開催されました。

西区総会全体写真

実に三年ぶりの開催!

実に三年ぶりの開催になりましたが議事は滞りなく進み無事全議案承認されました。

会長写真

就任後初の対面挨拶!
会長も皆様に会えたことを喜んでいました。

総会接写

普段の活動は楽しく!
時には真剣に・・・

総会拍手

全議案無事承認されました。

本年度は各行事も予定通り行われるとのことなので私も皆様の活躍をどんどん撮っていきたいと思います。(^O^)

結びに、今回私が2月に入社してから初の取材になりましたが、対面で開催されると皆様も会話がはずみ笑顔が溢れておりました。一刻も早くコロナが終息し今年こそは皆様のはつらつとした笑顔をたくさんカメラに収められるよう願っております。

【北九州市 八幡東区老連】雨の中でもはつらつプレー

2022 年 4 月 25 日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです!

ゴールデンウィークが近づいてきてワクワクしている私ですが、皆さんのご予定はいかがですか?私は実家に帰ってのんびり過ごそうかと計画中です( ´ ▽ ` )ノ

さて、今回は4月21日(木)に高炉台球場にて八幡東区老人クラブ連合会が3年ぶりにペタンク大会を開催しましたので、その様子をご紹介します。ちなみに今回は、今月に入社した営業のYさんにも同行いただき、初めて老人クラブの会員の方々と交流する機会となりました!

曇天の中開催

シャッターチャンスを狙って【営業のYさん】

 

当日は、朝から曇り空で開催が心配されていましたが、各コートで白熱した試合が行われました。

女性の方も簡単にできるスポーツです

気合いの一投!

 

どれが近いかな?

 

しかし雨が降り始め、残念ながら途中で中止となってしまいましたが、雨の中でも会員の皆さんは元気いっぱいにプレーを楽しまれていました。

また今大会は、コロナ禍での開催ということで例年よりも小規模の大会となりましたので「来年はいつも通りの大会で、もっと多くの人とペタンクを楽しみたい」という参加者の声もありました。今年度は、コロナも終息し、計画通りに行事を実施できることを祈っています(^O^)

【沖縄県 南城市老連】モルックに初挑戦★

2022 年 4 月 18 日 投稿者:aya

こんにちは、ayaです。

皆さんは「モルック」というニュースポーツをご存じですか?モルックは、フィンランドの伝統的なゲームを元にしたスポーツで、12本の木のピンを倒し、ピッタリ50点を先取したチームが勝つ競技です。

今回は、南城市老人クラブ連合会で開催された「モルック大会」の模様をご紹介します!今大会は、長期にわたる自粛生活で会員の体力や気力の低下等が懸念される中、コロナ感染予防対策を十分した上で、全単位クラブが安全にプレーできるように、3日間に分けて計33クラブが参加しました。

何点とれたかな?注目の瞬間

会員の皆さんは、初めて体験するモルックに最初は戸惑いながらも、体の重心を落としたり、腕の力を調整するなど、モルックの投げ方に変化をつけながら、50点先取を目指し熱戦を展開。

チームワークで勝利をつかむぞ!

好プレーに思わずバンザイ★

モルックは、ニュースポーツということもあり、ほとんどの方が初体験でしたが、ルールも簡単で老若男女問わず気軽に楽しめる競技です。会員の皆さんも一喜一憂しながら、笑いあり、拍手ありの和やかなひとときを楽しみました。

【沖縄県 沖縄市老連】思い溢れる作品展、3年ぶり開催!

2022 年 4 月 11 日 投稿者:aya

はじめましてくまです!

2月に入社しまして今回からブログの更新も行います。好きな動物はうさぎで家でネザーランドドワーフを飼ってます。これからよろしくおねがいします。(^O^)

今回は、沖縄市老人クラブ連合会が開催した合同作品展の様子をご紹介します!

3月5日(土)、老人クラブ会員の皆様の趣味が高じて生まれた作品と、かりゆし園で実施している沖縄市生きがいづくり支援事業の受講者が制作した作品を展示する「合同作品展」が開催されました。

熱心に鑑賞!

 

当日は、老人クラブ会員と事業受講者あわせて98人から、本格的な絵画や書道、編み物、手芸、木工品、琉歌、生花、陶器、折紙に至るまで700点近くの作品が出品されました。

生花だけでもこの作品数!

 

陶芸講座の作品

コロナの影響で作品を公開する機会も少なくなりましたが、3年ぶりの開催となった今回は、どの作品も心のこもった素晴らしい出来栄えでした。感染対策を徹底した上で大盛況のうちに幕を閉じました。

時期も時期のためなかなか思うように活動できないクラブも多い中、久しぶりの表現の場で皆様大変満足されたようです。コロナが終息して芸術分野でも皆様がいきいきと活動できる時が早く訪れてほしいですね。

【長崎県 島原市老連】スポーツを通して体も心も地域も元気に!

2022 年 4 月 4 日 投稿者:aya

こんにちはPANです!

 

春ですね!暖かく桜も満開で、晴れた日はわくわくしてきます^^

コロナ感染対策には十分気をつけて、お出かけしたいですね!

 

今回は、長崎県の島原市老人クラブ連合会が行ったスポーツ大会の様子をご紹介します!

 

島原市老人クラブ連合会では、会員の健康づくりのため、グラウンド・ゴルフ、ローンボウルズ、ペタンクの3競技の大会を開催しました。

各大会では、コロナ感染予防対策として、三密を避け、マスクを着用して行いましたが、久しぶりの仲間との交流に皆さん大変喜ばれていました。

 

11月16日(火)、霊丘公園ローンボウルズ場にて開催された「第39回島原市健康づくりローンボウルズ大会」では、5地区から6チームが参加しました。

仲間の声援を受けながら一投に集中。最後まで目が離せない接戦が繰り広げられました。

ローンボウルズとは、イギリス発祥のボウリングの前身のスポーツ

 

11月19日(金)、三会ふれあい運動広場では「島原市長杯第8回いきいきグラウンド・ゴルフ大会」を開催し、各地区から135名が参加しました。

昨年度の大会に続き今大会でも、高齢者の健闘が目立ち、5位までに80歳以上の方が3名入賞され、シニアパワーを発揮しました。

高齢者の皆さんが大活躍!

 

11月21日(日)には「島原市長杯第7回ペタンク交流大会」を有明大野浜運動場で開催し、7地区から37チーム112名が参加しました。

今回は市役所福祉課の若手職員チームの他、第2小学校の児童も余暇活動として一緒にペタンクに挑戦。小学6年生3名が大人のチームに交じり大いに盛り上がりました。

世代を超えてみんなで楽しみました

 

 

皆さんいきいきとされていて、運動を楽しむことや仲間との交流の大切さを感じられたようです。

暖かくなって、コロナも落ち着いている今、皆さんもぜひ体を動かして身も心も元気を保っていきましょう!

【福岡県 水巻町老連】博多の歴史を巡る旅

2022 年 3 月 28 日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^O^)/

最近、暖かくなってきて過ごしやすくなりましたね。桜香る春の空気のもと、おいしいごはんを食べながらお花見できる日が待ち遠しいです♥

さて、今回は水巻町老人クラブ連合会の女性部日帰り研修旅行をご紹介します!

毎年恒例行事として開催しておりましたが、コロナも落ち着いてきたということもあり約2年ぶりに実施することができました。今回は39名が参加し、福岡市内にある東長寺や櫛田神社、志賀島、金印公園、志賀海神社に行きました。

【東長寺】快晴のもと無事に開催!

当日は晴天で、絶好の見学散策日和。東長寺では、都会の中にあるとは思えないほど静かで、気分がリフレッシュできましたが、大仏は修理中のため見学できず残念でした。なお、櫛田神社では、博多町家や銀杏の大木、山笠、博多人形づくりを見て楽しみました。

【櫛田神社】豪華絢爛な飾り山

そして、志賀島の金印公園では教科書で勉強した小さな金印(モニュメント)を見て、感激しました。最後には、志賀海神社では階段を登ってお参りし、博多湾を一望に見渡せるところでは皆さん、自然と手を合わせていました。

コロナが収束してきて、コロナ禍前に行っていた行事も徐々に開催できるようになり、私自身も嬉しい限りです!引き続き感染対策を徹底しながら、仲間と楽しく活動できることを祈っています( ´ ▽ ` )ノ

 

【福岡県 田川市老連】2年ぶりにGG大会開催!

2022 年 3 月 22 日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

今回は、コロナ禍の影響を受け、中止が続き、2年ぶりの開催となった田川市老人クラブ連合会のグラウンド・ゴルフ大会の取材の様子をご紹介します!また、今回は、営業のSさんも同行し、たくさんの会員の皆さんとお話をしたり、元気な姿を写真におさめることができました!

営業のSさんカメラで撮影中!

おめでとうございます!ホールインワン★

参加した会員の皆さんは、久しぶりに仲間と顔をあわせ、おしゃべりをしたり、屋外でのびのびと体を動かすことできる幸せを噛みしめながら、笑顔あふれるグラウンド・ゴルフ大会となりました。これからもコロナに負けず、できる範囲で、できることから老人クラブの活動を続けていってください★