【岡山県 備前市老連】ああ、やってるよ。

2011 年 6 月 25 日 土曜日 投稿者:wakkie

こんにちは。ワッキーです(^o^)

このたびは、あるたくらみを抱きながら、備前市老人クラブ連合会が行う評議員会におじゃましました。

いつも備前、日生(ひなせ)、吉永の3つの地区に分かれて活動している備前市老連では、評議員会のような機会は貴重です。

だからこそ、「他の地区がやっていることで良いことがあれば、今日はそれを持ち帰り、自分のクラブに活かしましょう」と呼びかけるのは、市老連のI会長。取材の中で、「ウチは地理的にそう多く市老連の事業ができませんが、各地区ではそれぞれ活発に活動してもらっています。市老連のグラウンド・ゴルフ大会を年に1回やっていますが、遠くからでも参加してくれている会員さんを見ると、こちらもそれに応えなければと思います」と話してくださいました。

会長は市老連の活性化を考え、今年度もアクションを起こします。

評議員会のようす

さて、それでは会長に聞いてみましょう。

ワッキー「ところで…備前市で、まちおこしのために何かやっていませんか?会長の地元とかで」

会長「ああ、もしかして日生の『カキオコ』のこと?やってるよ」

会長、ありがとうございます。実は私、それが気になって気になって仕方がなかったんです。会長がおっしゃった『カキオコ』とは、牡蠣の入ったお好み焼きのこと。

我がたくらみは成就せりヽ(^o^)丿

さて、ここからグルメの話になります。

みなさんご存じですか?

「B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリinHIMEJI」

日本全国津々浦々から、ご当地ならではのグルメが一堂に会し、地域をPRすることを目的とした、今年で第6回を迎えるまちおこしイベントです。

『日生カキオコ』がB-1グランプリに参戦すると聞いて、早速行ってきました。

日生カキオコを探してみると…

発見!

ありました!たいへん盛況にやっています。

牡蠣がシーズンを迎える本番の11月ではもっと盛り上がるでしょう!

たくさんのカキをのせて

こんがりと焼きます

おいしそうですね~。

店の人にお話を伺うと、備前市老連の皆さんがよく利用する店の方や、ある地区会長の親戚の方などもいらっしゃいました。

まちの人々が一致団結して、まちおこしをしようという情熱が伝わってきます。

みなさん、ぜひ『日生カキオコ』ご賞味あれ。

食いしん坊のワッキーでした(^_^)/

コメントは受け付けていません。