【ねんりんピックよさこい高知2013】日本晴れで堂々の開催!

2013 年 10 月 29 日 火曜日 投稿者:wakkie

こんにちワッキーです(^v^)

突然ですがみなさん、10月といえば何を想像しますか?
ちなみにワッキーは、10月といえば秋。秋といえばスポーツ。スポーツといえば、ねんりんピック。
ねんりんピックといえば高知。高知といえばカツオ。ですからワッキーの場合、10月といえばカツオとなってしまいます。

なんでこんな話をするかって?
そしてまたなんでそんな連想をするのかって?
答えは簡単!
ねんりんピックの時期がやってきたからなんです!
今年は『ねんりんピックよさこい高知2013』ということで、高知県に行ってきました!

総合開会式の会場入り口にて

総合開会式の会場入り口にて

大会マスコットの『くろしおくん』も応援します

大会マスコットの『くろしおくん』も応援します

ちなみに、開催前日の10月25日、四国地方は台風の影響による大雨に見舞われていました。
このまま雨風が続いたらどうなるのか? 果たして本当に開催できるのか?
最悪の状況が頭をよぎりました。

しかし翌26日、朝起きて部屋のカーテンを開けた関係者のみなさんは、ほっと胸をなでおろしたことでしょう。なぜならそこには、台風など嘘であったかのような日本晴れの空があったからです!
天が味方したねんりんピック。そんな思いを込めながら、今年は写真をたくさん使いましょう。
まずは開会式のようすからどうぞ!

いよいよ入場です

いよいよ入場です

福岡県選手団

福岡県選手団

兵庫県選手団

兵庫県選手団

愛知県選手団

愛知県選手団

静岡県選手団

静岡県選手団

東京都選手団

東京都選手団

全国から集まった選手たち。今年はどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。
入場行進が終わると、さまざまなアトラクションが選手たちを鼓舞します。

きれいにそろっています

きれいにそろっています!

ダイナミックな演出です

ダイナミックな演出です

高知名物『よさこい』が会場を盛り上げます

高知名物『よさこい』が会場を盛り上げます

さて、ねんりんピックで見逃せないのが、なんといっても最後のグランドフィナーレ。
なかなか写真だけでは伝わりませんが、3段階でご覧ください。

だんだんと形ができてきて・・・

だんだんと形ができてきて・・・

少しずつ広がって・・・

少しずつ広がって・・・

フィナーレです!

フィナーレです!

今年も大迫力の開会式。
会場からは盛大な拍手が送られました。
次のブログでは交流大会の熱戦のようすをお届けします!
ワッキーでした(^O^)/

コメントをどうぞ

*