2013 年 11 月 1 日 のアーカイブ

【ねんりんピックよさこい高知2013】これが高知じゃ。えいまちじゃ!

2013 年 11 月 1 日 金曜日 投稿者:wakkie

こんにちワッキーです(^O^)/

このブログではねんりんピックよさこい高知2013の「いろいろ」をご紹介したいと思います。

たとえば、開会式ではアトラクションを中心にお伝えしましたが、それは「競技場の中」での話。「外」はこんなふうになっています。

と、通れません・・・ので写真を撮りました(笑)

と、通れません・・・ので写真を撮りました(笑)

何を売っているのか見えません・・・

何を売っているのか見えません・・・

すごい人です((゜o゜;)))
メイン会場の横には「ふれあい広場」というものがあって、たくさんの出店ブースや催しごとが行われるステージがあり、参加者だけでなく、誰もが入場できる憩いの場となっています。

さて、ここからは高知県の「いろいろ」をご紹介しましょう。
このたびの取材は高知のいろいろなところに行かせていただきました。

まずは高知城。
街の中心部にあるこのお城に、いざ参ろう!

人気の観光スポットです

人気の観光スポットです

入口には杖の貸し出しがあります。
杖なんていらないよ。だってすごそこに天守がある・・・と思いきや、そこには長~い階段が。
最近太った体に鞭打ち、息も絶え絶えになりながら、結局は杖のお世話に。
みなさん、メタボはだめですよ。観光するにも一苦労です。

お城の入口に着きました!

お城の入口に着きました!

上からは市街地が一望できます

上からは市街地が一望できます

お次は四万十川。四万十市で行われたグラウンド・ゴルフ交流大会に向かう途中、朝日に映える山々と、豊かな水をたたえる優雅な四万十川の流れに出会うことができました。

朝の光と霧にかすむ四万十川 神秘的です

朝の光と霧にかすむ四万十川 神秘的です

さて、さいごは室戸岬です。
ペタンク交流大会の会場のすぐ近くに、太平洋を一望できる場所があります。
そこから見た景色がこちら。

まさに絶景です

まさに絶景です

室戸岬の南端部 太平洋がどこまでも続いています

室戸岬の南端部
太平洋がどこまでも続いています

写真だけではなかなか伝わりませんが、心地よい南風が運んでくるさわやかな海の香りは体の中が透き通るようで、遠く遥かな水平線と見渡す限りの青空は地球の丸さを感じるほどです。

みどころいっぱいの高知。
まだまだお伝えしきれないほどのみどころがありますが、続きはぜひ、実際の高知県でご覧ください。
ワッキーでした(^O^)