【高松市老連】高松市老人大学修了式

2014 年 4 月 11 日 金曜日 投稿者:kit

地域福祉向上のリーダーとして積極的な社会参加を進めるための高松市老人大学。「健康学科」「文化学科」「生活学科」3クラスの修了式が行われました。毎年5月〜2月の期間に行われ、中でも「特別講座」が大変好評なのです。

 

なんか楽しそうですよ

なんか楽しそうですよ

 

今回の特別講座は、「音楽療法ってなんでしょう?」という演題。上の写真がその時の様子です。楽しそうでしょう。

音楽療法?って最近よく聞く言葉ですが、歴史は古く、治療効果も古くから知られています。ダビデはサウルのうつ病を竪琴で治したとされています。

第二次世界大戦時の多くの傷病兵をだした米国は野戦病院において音楽を流したり演奏したところ、兵士の治癒が早まったなどと歴史があります。

現在では、高齢者や引きこもり児童のケアなど現場で活発な活動展開され、公的機関の認定として奈良市・岐阜県・兵庫県が独自に市および県認定音楽療法士という資格を出しています。

DSC00513

なじみの歌から、先生の楽しいトークに会場は大盛り上がり、会場参加型の講座は大変人気を集めている。

会場の皆さんを巻き込む突然のフリやツッコミに、聞く方も油断は禁物! 撮影の私にまでツッコミはおよびます。

DSC08469

このように楽しい中にもしっかりとした内容が好評の理由でしょうか。

写真の皆さんの笑顔が音楽療法の〝効果〟を物語っていますね。

 

コメントをどうぞ

*