2016 年 8 月 のアーカイブ

【山口県 周南市老連】美しく響き合う

2016 年 8 月 29 日 月曜日 投稿者:kit

第20回ふれあいコーラス発表会が周南市文化会館大ホールで行われ、山口県下から14のグループが参加し、美しく響き合う歌声をホールいっぱいに響かせました。

〈開催地老連 かがやきクラブ周南の会長 原田氏のあいさつ〉

〈開催地老連 輝きクラブ周南の会長 原田氏のあいさつ〉

この発表会は年に1回持ち回りで行われ、今回は輝きクラブ周南(周南市老人クラブ連合会)が担当され、山口県老人クラブコーラス連絡協議会とともに主催事業となっております。

〈なんと! 来賓の皆さんも歌います コーラスが盛んなのもうなずけますね〉

〈なんと! 来賓の皆さんも歌います コーラスが盛んなのもうなずけますね〉

ここ山口県は、コーラスが盛んで、レベルもかなりのもの、会場の音響も最高で、参加されたみなさん思い存分の美声を響かせていました。

 

輝きクラブ周南からは、3つのグループが出場。次の写真の方々です。

〈コール永源〉

〈コール永源〉

〈混声くまげ「if」〉

〈混声くまげ「if」〉

〈グレーハーモニー〉

〈グレーハーモニー〉

最後の曲は、会場の皆さんと一緒に歌いました。コーラスは歌声が幾重にも重なり合い、美しく響き合うことで一つの大きな作品となります。「共に感動を分かち合える」素晴らしい文化活動だと感じました。

会場のみなさんも全員で合唱

会場のみなさんも全員で合唱

【広島県 福山市老人クラブ連合会】記念誌発刊

2016 年 8 月 2 日 火曜日 投稿者:Mr.T

こんにちは!MR.Tです。

全老連の広報7月号に福山市老連が企画し編集した記念誌「次世代へのメッセージ」が紹介されました。

KENROUREN_KIJI

「全老連」2016年7月号より抜粋

市制100周年を迎えた福山市が昨年、市民参加型の記念事業を公募し、福山市老連が「平和の尊さを次世代に語り継ぐ事業」として提案、採用された物です。

第2次世界大戦の空襲で、多くの犠牲を出した福山市。記念誌ではこの戦争体験をはじめ、戦中・戦後の市民の暮らしなどを紹介した一冊となっており、資料的価値もある立派なもので、ニチコミも製作に協力し納品しました。

FUKUYAMA_KINENSHI

A4版 204頁

福山記念誌(02.12出校).indd

戦中、戦後の市民の暮らしなど会員の生の声を手記して紹介

8月は毎年、終戦記念の催しが各地で開催されます。

全老連の記念誌発刊の記事を読みながら、戦争の悲惨さ、平和への思いを新たにし、それらを伝えていくという社会貢献のお手伝いができたことは、ニチコミの誇りに思える機会となりました。