2011 年 4 月 11 日 のアーカイブ

【香川県 高松市老連】女性代表者研修会

2011 年 4 月 11 日 月曜日 投稿者:kit

3月3日(木)高松市総合福祉会館5階第1・2会議室にて、平成22年度第1回地区女性代表者研修会が行われました。

研修会は、午前に雛人形(折り紙)製作と午後からの講演、いきいきクラブ体操の3つ。折り紙で作る雛人形の講師には女性副委員長の笹島芳子さん。「折り紙で雛人形って難しいんじゃ?」と思いますが、小さい物を手指で折っていく作業は、認知症予防に良いのではと思いました。もちろんキレイに作るのも大切ですよ。実際に見ていると雛人形の折り方が何種類もあり、簡単なものから複雑なものまでありますが、先生の指導でかわいい雛人形を折ることが出来ました。

午後は「備えあれば、憂いなし」と題した研修が行われました。その後いきいきクラブ体操で、リフレッシュ。手を動かし、頭を使い、健康にいい有意義な研修会となりました。