【香川県 高松市老連】気になるもの

2013 年 1 月 9 日 水曜日 投稿者:kit

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

ある日、私は高松市老連の事務局へ広報部会出席のため高速バスで移動中、会報紙「高松市老連」のゲラ刷りを読み返していました。

あるブロック紹介のページでサンポートの「赤燈台」までウォーキングという文がありました。確か校正で”せとしるべ”という名前だったが、「あかとうだい」で表記しようか? 「燈台? 灯台? 赤い? 赤い灯台なんてあるのかな?」と思いながら文を読んでいました。

そうしているうちに高速バスは高松駅前に着いた。そこからバスを乗り換えるのですが、かなり待ち時間がある。さっきの赤燈台も気になるし確かめてみるかと海の方へ歩いて行った。

〜サンポート高松案内板〜には赤灯台(せとしるべ)とありました。やはり防波堤の先に印がつけられているので灯台でしょう。……しかし赤いのか!?

SONY DSC

写真右奥が屋島

投稿の文中にもあったとおり、いいウォーキングコースとなっているようです。……結構歩きました(T_T)

ようやく防波堤の端っこに到着。そしてこれが赤灯台(せとしるべ)です!

SONY DSC

ほんまに赤いわ!

この灯台の名前は「高松港玉藻防波堤灯台」で赤灯台、またはせとしるべとという愛称で呼ばれ、

赤い部分は総ガラス張りだそうです。上の部分だけでなく塔体部分(塔全体)が赤く光ります。

SONY DSC

けっこうな距離でした

また、気になるものを見つけましたらアップしておきますね。

コメントは受け付けていません。