【ニチコミコラム】体を鍛える事はいいぞ!

2021 年 7 月 26 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちはMr.Tです。

なまりきった体を持つ自分が言っても説得力が無いのですが、本日は「体を鍛える事はいいぞ!」をテーマに語りたいと思います。

 

紆余曲折を乗り越えて行われている、東京2020オリンピック。

ちょうどこのコラムを作っている最中に阿部一二三、詩の両選手が兄弟そろっての金メダルに輝かれたという速報を聞き、格闘技好きの仲間内で大いにテンションが上がっています。

 自分も学生時代は柔道に打ち込んでいました。父親の影響で始めただけで、根性無しの性格も重なり、そんなに強さに執着することもなく、「練習時間うまいこと練習してたら良いだろう」という軽い気持ちでしていました。しかし、今思い返すと、毎日クーラーも無い道場で汗まみれになりながら、大阪府代表クラスもいた道場で、手や指の捻挫、打ち身は日常茶飯事、体中に内出血などのあざが慢性的にある状態でティーンエイジャーの時代を過ごしていました。

 何も結果は残せませんでしたが、それなりの忍耐強さは身についたためか、現在でも、マイペースに筋トレを行い、繁忙期でも毎回乗り切れているのかなぁとプラスに考えるように思っています。(最近は老いのためか、夜の9時を回ると眠たくなってきましたが…)

 定期的な筋トレなどの運動不足の解消は「セロトニン」「ドーパミン」「テストステロン」というホルモンなども分泌され、これらは不安やネガティブな思考の軽減、前向きな性格になっていくということも科学的に実証されています。

 「ニチコミに入って太ってしまった…」という話をよく耳にしますし、社報などで昔の写真を見た時に総じて痩せてたという話をよく聞きますので、心あたりのある方は一日の業務終わりに是非「プッシュアップ」「バックエクステンション」「スクワット」「シットアップ」「リバースストランクツイスト」を30回各々するだけでも効果抜群ですよ!

 さぁ皆さん!メンタルとフィジカルを鍛え、明日のニチコミを築き上げる強靭な企業戦士を目指し、ニチコミに金メダルをもたらしましょう!

コメントをどうぞ