【ニチコミコラム】「長寿の秘訣」

2022 年 4 月 26 日 火曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。ひょーきです。

 

先日、国内最高齢である田中カ子さんが119歳でお亡くなりになったというニュースを見ました。それを見て、明治から令和まで119年どのような人生を送られたのか、どうして長生きできたのか調べてみました。

 

色々な記事を読むと趣味が多く、常に誰かと話して笑顔が多いお方で、好物は炭酸飲料とチョコレートらしいです。自分の好きなことを続けることやコミュニケーションを取る大切さを感じました。自身の心の充実度が健康面にも大きく影響するそうです。

 

なぜ、田中さんがこのような生活を送るようになったのは、戦争を経験したからだそうです。人や物が奪われていく時代を生き抜いたからこそ、本当に些細なことでも感謝しながら日々を送るようになったそうです。感謝することは伝えた相手側だけでなく、自身の心も充実させるものだと思います。

 

今の日本は物で溢れていて、すぐに手に入れることができます。その世の中も人が造り上げてきたものです。変わらず人との繋がりは不可欠なものです。その中で私たちは広報紙を通じて老人会というコミュニティを支える仕事をしています。まずは、200万人の読者がいるからこの仕事ができることに感謝してこれからも頑張っていこうと思います。

コメントをどうぞ