【ニチコミコラム】

2022 年 5 月 16 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

 こんにちは、ゆうです!

今回の投稿は1年ぶり2回目になります。前回投稿をした時は日々の業務に必死で回りのことを見れていませんでしたが、1年が過ぎ最近は少しだけですが視野が広がった気がします。

ところで、これを読んでいる皆さんはどんな人と一緒にいたいと思っているでしょうか?私は笑顔が素敵な人たちと仕事をしたり日々を過ごしたいと思っています。笑顔には素晴らしい効果がたくさんあります。特にストレス解消において凄く良い影響を与えてくます。現代社会はストレス社会と言われています。人間関係、仕事、家庭環境から生まれるストレスは生きていく上で絶対に切っても切れないものです。人はストレスが溜まっていると神経や筋肉が緊張状態となってしまい、休みの日でも体が休まらず、得意な事さえもうまくできなくなり、イライラが増えてまたストレスが生まれるといった悪循環となってしまいます。そんな時、笑顔になると身体の緊張が緩和してリラックス状態に戻すことができます。皆さんも仕事をしていると顔がこわばったり、無表情でパソコンとにらめっこしていることが多いと思います。そんな時は逆に笑顔を無理やりでも作って見るとリラックスして新しいアイディアが生まれてくるかもしれません。そして、イライラしたり浮かない顔をしている人がいたら笑顔になるような行動してあげてください。みんなで支え合いながら笑顔の絶えない社会にしていくことができれば、このストレス社会を乗り越えていくことができると思います。ニチコミはシニアの総合商社として誰もがいつまでも活躍できる社会の実現を目指して日々奮闘しています。誰もがいつまでも活躍できる社会というのは笑顔が絶えない社会だと思います。私も日々笑顔で頑張ってまいります。

コメントをどうぞ