【ニチコミコラム】高齢社会の働き方

2023 年 5 月 1 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、ゆうです!

ニチコミコラムを書くのは今回で3回目です。2回目書いてた頃は社会に出てから少ししかたっていなかったので目の前の仕事に終われている日々でしたが、最近はやっと仕事にも少し慣れて視野が広くなったのではないかと思う今日この頃です。

今回は私のおばあちゃんについて書きたいと思います。私は幼い頃に母親を亡くしているので、身の回りの世話をしてくれていたのはおばあちゃんでした。おばあちゃんが母親代わりをしてくれていたのです。そんなおばあちゃんも今年で87歳になりました。コロナも落ち着いてきたこともあり久しぶりに会いに行ったのですが、びっくりしたことにまた仕事を始めていたのです。仕事といっても家でできる内職のようなものでたいしたお金にはならないと本人は言ってましたが、87歳になっても新しいことにチャレンジしていく精神が凄いなと思います。おばあちゃんは働くことが好きみたいで、いつまでも現役でいたいと思っているみたいです。今の日本の社会だと60歳を超えたら仕事を辞めることが当たり前になっていますが、私のおばあちゃんのように働きたいと思っている人がいつまでも元気で働ける社会になっていければいいなと思いますし、そういった社会になるべきだと思います。私もニチコミが掲げている誰もがいつまで活躍できる社会の実現目指して日々努めています。春は新生活の始まりだったりで環境が変わる方も多いと思いますが、健康に気をつけて今日も頑張っていきましょう!

コメントをどうぞ