【ニチコミコラム】ご近所付き合いから人の役に立つ

2023 年 6 月 13 日 火曜日 投稿者:ニチコミ

 こんにちは、ガーデンです。 

 私の幼少期の話をさせていただきます。 

小学生低学年の頃、家の近所にちょっと怖いお婆さんがいました。直接話したことはなかったのですが、いつも怒った顔で、大きな声で話す人だったのでなるべく関わりたくないという印象を持っていました。 

何年か経って、そのお婆さんは車椅子で移動するようになっていました。車椅子でも相変わらず声の大きいお婆さんでした。 

そして私が小学生高学年になったある日、家に帰っている途中でその車椅子のお婆さんに初めて声をかけられました。どうやら1人で車椅子を操作するのが大変らしく、私に押して欲しいと言ってきました。ちょうど自分の家までの途中にお婆さんの家があったのに加え、距離にして300mほどでしたのでお婆さんを手伝うことにしました。内容は覚えていませんが、その短い距離の中でお婆さんと話をしたりもしました。そして目的地に着いた時、お婆さんはお駄賃と言って私に100円をくれました。たった300mほどでしたし、大したことをしたわけでもないでいただくのが申し訳なかったのですが、ありがとうねと優しく言ってくださって私もなんだか込み上げてくるものがありました。今まで話したこともないのに勝手に怖い人と印象付けてしまったことがとても申し訳なかったです。たった100円と思われるかもしれませんが、人の役に立てた喜びとお婆さんの優しさでとても大きなものを得ることができた気がしました。 

昨今、地元やご近所付き合いが減ってきているように感じますが、老若男女関係なくみんながみんなを尊重し合うことで、もっと素敵な日常が送れるのではないかと思います。 

これからも小さなことから人の役に立てるように日々を過ごしていきたいです。 

コメントをどうぞ