【ニチコミコラム】2つのカテゴリー

2023 年 8 月 28 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、静岡支店のSです。

毎年夏頃にコラムの順番が回ってきますので、よく戦争体験に関するお話をしているように思います。老人クラブの投稿でも、やはり戦争体験は一つの大きなカテゴリーであるなと感じています。末永く会報誌が存続し、戦争の体験も保存できるといいなと私は今でも思っています。

さて、皆さんは「軍歴証明書」というものをご存じですか?

皆さんのお祖父さんやお父さんが第2次世界大戦中に出征していた場合、どの部隊に所属してどのような地域に派遣されていたのかが記載されている公的な書類です。

近年は戦跡など歴史遺産をめぐるダークツーリズムが注目されていたり、自身の肉親の記憶やルーツを知るために軍歴証明書を参照し、実際に派遣されていた場所に訪れる方も話題になっています。

実はこの軍歴証明書は、自分と出征していた本人との間の続柄が証明できれば取得することができます(ただし申請者が3親等以内であること)。陸軍は都道府県が、海軍は厚生労働省が所管しているので、電話などで手続きの方法を聞くと詳しく教えてくれます。自由研究のテーマとして、いかがでしょうか。

いつもいつも戦争の話ばかりしているのも味がないというもの。戦争以外にもよく投稿されるテーマをご紹介したいと思います。

それは「国鉄」です。

静岡県は東海道線と共に発展してきた土地ですので、現役時代の思い出を国鉄のOBの方々が時々投稿してくださいます。国鉄に関する投稿をまとめたら、きっとファン垂涎の一冊となるのではないかと私はドキドキしています。

このように、シニアの皆さんお一人お一人の投稿はとても興味深いものなのです。

今後も楽しんで読んでいただけるように頑張っていきたいと思います。

コメントをどうぞ