【ニチコミコラム】1年の変化

2023 年 10 月 16 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは!たかぽんです。

入社してまもなく 2年が経 とうとしており、こちらを 書くのも 久々の投稿となります。
今回は前回投稿 してから今までのことについて 話 そうと 思 います。

1年前の 私は全くと言っていいほど 自分 で 何 かをすることが 出来 ていませんでした。
やはり上司がいることに対して、 自分の中 で 安心感があり、 責任という 面 においても 自分自身持ち合わせていなかったと 思 います。
言わば 他人任せの 様 な 状態 で 過 ごしている 日々 でした。

そんな中で チームのリーダーとして任 せていただく事 になり、チームの責任を背負う形となりました。
私自身リーダー として 思 い 描 くもの、 教育 という面 においてもまだまだ 未熟 であり、どうしていいのかもわからない 状態 でしたがそんな自分 を 認 めていただいた 上司 や 後輩、仲間がいることを考えた 時 に、今 のままではいけない、自分 に 出来 ることからやろうと 考 えました。
最初は手探 りしながら、上手 くやろう上手 くやろうとし 過 ぎてしまい、から 回りしてしまうことが 多々 あり、多くの人に迷惑 をかけてしまいました。
そんな状況 でも、とにかく 人 の 意見 を 受 け 入 れる。 上司 の 真似 でも 自分 のものにすることを意識 して 行動 するように 心 がけていき、 少 しずつではありますが 自分 の 中 での リーダー としての 在 り 方 を 作 ってきました。

そして今現在 まだまだ リーダー としては 未熟 ではあります。しかし 1年前 に 比 べては、 自分でとにかく 行動 すること、 チーム を 背中 で 引 っ 張 っていく リーダー 像 を 目指 して 少 しではありますが 成長したと 思 います。
ただ今 の 自分 の 姿 があるのも、 1人 ではここまでこれてはいないと 断言 できます。
上司の 私に対 しての 教育、 チーム にいる後輩の 存在 があったからこそ 今 の 私 がいます。 上司だけでなく、後輩の皆さんにも 本当 に 感謝 しています。
これから更に上を目指 すためにも、 自分自身 を 磨 き、その上 で 誰に対 しても今 まで 以上 に 謙虚 にいることを 大事 にしていきたいと思います。

コメントは受け付けていません。