【ニチコミコラム】大先輩に教えを受けたい

2020 年 3 月 2 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、ビュー坊です。

 

経営理念にある「誰もがいつまでも活躍できる社会」とは、良い社会、強い社会であると思います。

 

わたしは仕事で度々、老人ホームに訪問します。そこには、おじいちゃんおばあちゃんがいて、お食事中であったり体操をしていたりします。

入居者同士で仲良くなって交流も出来るでしょう。

 

ただ、私はその光景を見て「なんだかモッタイナイなあ」と思います。

というのも沢山のご高齢の方々、そのお一人お一人が沢山の経験をされてきたはずです。

いままで培ってきた人生の教訓とか哲学、いまの社会に対する思いとかがきっとあるでしょう。

その人生の大先輩に教えを請えば、日本社会の抱える問題とかたとえば若い人が特に抱える問題とかに、大いに参考になるのではないかと感じるのです。

でも施設にずっといるのであれば、そういう機会は少ないでしょう。私はいつも「あの人やこの人はどんな半生を送ってきたのか聴きたいなあ」とウズウズしながら施設を出ます。

 

私たち株式会社ニチコミが目指すのは「誰もがいつまでも活躍できる社会」です。

たとえばいま社会での活躍と離れてしまっている方も、誰もが何か活躍出来る、活躍するべき要素が必ずあります。

その方達が実際に活躍をすることが出来れば、もっともっと良い社会、強い社会になっていきます。

そういう風潮や仕組みのある社会をつくっていけるように私も毎日の仕事に取り組んで参ろうと思います。

コメントをどうぞ