【ニチコミコラム】活躍の場

2020 年 3 月 30 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

はじめまして、やまなか家です!

はじめてこういうコラムを書くので、どう書けばいいのかイマイチ分かってませ
んが、今のニュースについて書きますね。

東京オリンピックが延期になったというニュースを見ました。
それも1年間も!
ちょっと気になって調べてみましたが、中止は5回もあったが延期は今回が初め
てだそうです。

ぼくはバドミントンが好きで、今でも地域で社会人の方々や中高生、60、70歳以
上の大先輩と一緒にのんびりとバドミントンをやっています。

そのこともあってオリンピックで行われるバドミントンはすごく楽しみにしてい
ました。なんて言ったって今は日本のバドミントンはノリに乗っていて、選手の
事故もありましたがそれでもやはり強い!是非見たいと気持ちが高ぶっていまし
た。
もちろんチケットは外れていましたが…

そんな4年に1度の大舞台!それも東京で!バドミントンをやる!と、気分も上が
っていてすごく楽しみにしていましたが、先程も書いていましたが延期になりま
した。
ぼくからしたら、すごく楽しみだったが、ただ楽しみだったものが1つ来年に持
ち越された、その程度にしか思っていませんでした。

ですが違う視点に立ってみたらどうでしょう。最近すごくできるようになりたい
と思っている他者目線ですが、選手側に立ってみてこう思っている人もいるんだ
と痛感させられました。

ニュースで話されていたことそのままですが、
「選手はこの4年に1度のオリンピックに焦点を当てて練習してきている。この大
舞台を最後に引退を考えている者もいる。選手の事を考えたら延期はありえない。
」と。
さらっと流れたこの言葉がぼくにはすごく残りました。
オリンピックに情熱を注いだ選手や関係している人々が活躍する場所、チャンス
を失っているんだと認識しました。
その時の状況で延期になるのは致し方ないのはわかっていますが、わかっていま
すが、このことを聞いて胸が苦しくなりました。

自分の力で活躍したくてもその場所がないから出来ない、機会を失ってしまった。
そんな人が無くなればいいのにと、そんな人々を助けていきたいと強く思いまし
た。

そして、うちの会社には【チャンスや機会が無い人々に活躍の場と機会を提供す
る】と経営理念があります。
オリンピックという1つの事で考えてきましたが、この経営理念を実現する為に
まだまだ力不足のぼくですが、日々色んな視点で考えてまいります。
これからよろしくお願いします!

コメントをどうぞ