2018 年 1 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】終身現役社会、定年無き社会に

2018 年 1 月 29 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、ゴルゴです。

私は福岡支店が開設して3人目の入社となり、当初2名しかいなかった社員も今は11名です。日々、慌ただしくも、みんな前向きに業務に邁進しています。

私が53歳で入社した頃にY課長から「ゴルゴ君、君は営業部の中でも一番若い社員だよ」と半ば冗談っぽく言われた言葉を今でも鮮明に覚えています。まさかと思いつつも本当のことでした。

入社して8年目を迎えますが、20代の若い社員が増え、会社全体が若返っていることを日々嬉しく思います。またあわせて我々ベテランが第一線で活躍できるのも、会社の方針の何物でもありません。私を含め皆がこの会社とともに成長し歩んでいけることに感謝したいと思います。

今後ニチコミが世間に広く知れ渡り、社会的に認知されるまで、私もベストを尽くし、自分に与えられたミッションを遂行していきます。

【ニチコミコラム】老人クラブの広報紙でパワーを届ける!

2018 年 1 月 22 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、DENです。

私がニチコミに入社し、営業部に所属して早いもので6年が過ぎました。
当初は「営業経験がない私が本当にできるのだろうか」と、少し不安でしたが、幸いなことに、良き上司、先輩方と出会い、おかげ様で現在に至ります。

私は59歳で入社しましたが、その時ニチコミでは、60代から70代の方が、
第一線でバリバリと活躍されていることを知り、とても驚きました。ニチコミの経営理念である「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」をまさに体現されておりました。

ニチコミは老人クラブの広報紙を通して、高齢者の皆さんがいつまでも社会との接点を持てるようにという願いがこめられ発行しておりますが、私の亡くなった母も老人クラブに入って、清掃活動やレクリエーション等に元気な時はよく参加していました。その時に老人クラブの広報紙が配られていたらどんなに喜んでいただろう。また私自身、生きがいを持った高齢者にパワーを与え、もっと支えていきたいという思いが日々強くなっています。

そのためにも、1日も早く全国に発行地区を増やすのが、私たちの社会的責務であると思います。
その思いを忘れずに、今後も日々の営業に取り組んでまいります。

【ニチコミコラム】大切な人がいつまでも元気でいるために

2018 年 1 月 15 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、Takeです。

寒さも一層厳しくなりましたね。

皆さん体調管理には十分気をつけてください。

 

私の両親は70歳を超えています。

父親は数年前に脳梗塞を患い、現在も半身が動かない状態で、

うまく喋ることができません。今は週に2回のデイサービスに通うのが楽しみな

父ですが、やはり息子としては元気に仕事をしていた頃の父親、喋ることが

好きだった父親の姿を今でも鮮明に覚えておりますので寂しい気持ちです。

退職してからあまり外に出ることがなくなり、引きこもりがちになっていた

ことが病気につながってしまったと思います。

もっと外に出る機会を作ってあげれば今も元気だったのかな。

父にはもっと聞きたいことがあったので、深く後悔しています。

 

ニチコミでは20代から60代まで幅広い年齢の方が活躍しています。

また、老人クラブでも高齢になっても生きがいを持って元気に活躍

されている方がたくさんいます。そういう姿を見て、

私のように大切な家族と離れて暮らしている方が、安心できる社会へ

これからもっと変えていかなければいけないと強く思います。

今後もニチコミでは、誰もがいつまでも活躍できる社会の実現を目指して、

一歩一歩進んでまいります。

 

【ニチコミコラム】広げたい「笑顔と生きがいの輪」

2018 年 1 月 9 日 火曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、福岡支店のkomaです(*´ω`*)

昨年3月に入社し、もうすぐ1年になります。
入社してから今まで、たくさんの地区の老人クラブの取材へ行き、
多くの方々との出会いがありました。

クラブの行事で出会った会員の皆さんはとてもいきいきしておられ、
まさに皆さんの生きがいを感じました。

 

年齢を重ねても活躍できる場所があることや、生きがいがあること。

それはとても素晴らしいことであり、クラブ活動に参加される皆さんの笑顔に
私もたくさんの元気をいただきました。

 

私には79歳になる祖母がいます。
祖母は日頃から趣味の集まりや老人クラブの行事に参加したり、家族や友人と旅行に出かけたりなど、
毎日をとてもいきいきと過ごしています。

過去には、老人クラブで役員をしていたこともあります。

そんな祖母の姿を見て、1人でも多くの方が祖母のように、
年齢を重ねても生きがいを持って毎日を過ごせるような社会になってほしいと思い、ニチコミに入社しました。

 

祖母の手づくりのポーチとティッシュケースです!

 

「生きがい」は日常や人生そのものに彩りを与えます。
老人クラブを通して、たくさんの方々が年齢を重ねてもその人らしく輝ける人生を送ってほしい、そのように切に願います。

 

ニチコミの経営理念でもある「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」に向けて、
今後も広報紙制作を通して老人クラブ会員の皆さんの笑顔や生きがいをお伝えしていき「笑顔と生きがいの輪」を広げていきます。

「ニチコミコラム」誰もがいつまでも活躍できる社会へ

2018 年 1 月 4 日 木曜日 投稿者:ニチコミ

明けましておめでとうございます!

昨年の7月よりニチコミで働いています、社員のヘイムーです。

職場の先輩方をはじめ、多くの方々から学びや刺激をいただき、充実した日々を送っています。

 

さて、私がニチコミで働いてから感じることは、職場の方々は「社会に貢献できる仕事がしたい」

「誰かの役に立ちたい」という思いがとても強いということです。

私もまた職場の方々と同じく、社会に貢献できる仕事をし、人・社会から必要とされる企業を目指しています。

 

私自身の話になりますが、私には祖母がいます。

昨年の初めに体調が急に悪くなり、救急車で病院に運ばれました。

その時、多くの知人から温かい励ましのメッセージをいただき、祖母もこのことを非常に喜んでくれました。

しかし、それと同時に、寂しそうに1人ぽつんと病室にいる高齢者の方々を何名も見て、その光景が頭から離れなくなってしまいました。

 

このことがきっかけとなって、高齢社会のことを色々と調べるようになりました。そこから高齢者の孤独死、孤独状態の増加、2025年問題などを知るようになり、

「高齢者になっても、人とつながれる社会であってほしい」という思いを持つようになりました。

 

その後、それまで勤めていた仕事を辞め、3カ月程の転職期間を経て、ニチコミと出逢いました。

全国の高齢者層を対象にしているニチコミの仕事内容や

「誰もが いつまでも活躍できる社会の実現を目指す」というニチコミの経営理念を知って以来、

「ニチコミと共に高齢者の方々に貢献したい」という思いを新たに持つようになり、今に至ります。

 

入社してまだ半年の新人ではありますが、ニチコミの仲間たちとともに、誰もがいつまでも活躍できる社会の実現を目指して、今年も奮闘していきます。

そのためにもまずは、ニチコミが制作している老人クラブ広報誌をより多くの方々に読んでいただくため、広報誌の発行エリアを増やすことに努めてまいります。

 

今年もニチコミをよろしくお願いいたします!