2021 年 6 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】高齢者のために

2021 年 6 月 28 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

初めまして!ゆうです!

入社して早いもので半年が過ぎまして、ここのコラムを書かせていただくことになりました。

 

ニチコミに入社後と前で一番変わったのは高齢者の人たちのことを考える時間が増えたことです。

世間ではコロナが猛威をふるい高齢者の方と会う機会はできるだけ減らしていかなければいけない状況です。

私も祖母とはもう一年近く会うことができていません。寂しい思いをさせているのだろうなとはお思いつつも今は我慢することしかできません。

 

そんな中、お客様も私と同じ思いを待っている方が多く「おじいちゃんおばあちゃんのために何かしたいと思って協力してます」という話をよくしてくださいます。

ニチコミは広報誌を通して、人と人、高齢者と家族をつなげているんだと感じます。

そんな素晴らしい事業をしてるニチコミで働けていることを幸せに感じつつこれからも頑張ってまいります。

 

夏本番でさらに暑くなってきますが熱中症対策をしっかりして頑張っていきましょう!

【ニチコミコラム】「当たり前とは思わずに」

2021 年 6 月 21 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

はじめまして、入社して半年ほどお世話になっておりますいっちーです。

 

最近、外を歩いていたり電車に乗っていても、以前よりお年寄りの方を見かけることが少なくなったなぁとふと思いました。高齢者の方々の新型コロナウイルス発症のリスクが高いことを考えれば、感染拡大防止のために外出を控えられているんだと思いますが、一抹の寂しさを感じます。

 

このコロナ禍が続く中でつくづく自分が思うのは、日常の何気なさを当たり前と思い込んでいたということです。一緒に食事や旅行に行ったり、映画館で映画を観ることやカラオケで大声で歌うことなど、日々当たり前だと思っていたことが、様々な状況や要素が組み重なって当たり前になっていたんだと気付かされる日々の毎日です。

 

地域の広報誌作成のために、地元の事業所の皆様にご協力をいただいていますが、これも決して当たり前と思わず、地域の皆様や老人会の方々あってのニチコミなんだという感謝の気持ちを忘れず、日々取り組んでいきたいです。

 

【ニチコミコラム】会える喜び

2021 年 6 月 14 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。ひょーきです。

1ヶ⽉前頃の話になりますが、急に祖⺟から電話が掛かってきました。訳を聞くと、最近会えない寂しさと元気か⼼配で。ということでした。
その時、⼼配してくれていたことに有難いと思うと同時に、コロナ禍で外出できないことから⼈との繋がりが希薄になり、祖⺟のように⼈に⼼を使う⼤切さを実感しました。

そのことから、コロナ禍の中で⾶び込み営業で話を聞いて頂ける有り難みをより⼀層感じることができ、出逢いを⼤切にすることに意識を持てるようになりました。すると、直接会
って話すことができる喜びを感じられ、楽しめるようになりました。これからも、この気持ちをずっと持ち続け、⽇々業務に励んでいきます。

プライベートの⾯でも、⾯倒だから⾃分からは何もしないことが多かったです。しかし、これからは今まで出逢ってきた⼈達とコロナ禍が収まってから沢⼭楽しめるように、少しず
つでも⾃分から連絡を取って⼈との繋がりを⼤切にしようと思います。

【ニチコミコラム】家族

2021 年 6 月 7 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。ルカです。

久しぶりのニチコミ コラム更新ということで前回同様、私の家族の話をします。

私の親戚の叔父の話です。

叔父は昔正社員として働いていましたが、縛られたくないという理由で50代になってもずっとアルバイトで生活をしてきました。しかし最近正社員になることを決意しアルバイトを辞め就活をしているそうです。

年齢の部分で就活は大変だと思いますが、限界を自分で作らず、ニチコミの様に終身現役社会、定年がない社会が浸透していれば活躍できると思いました。まだまだこういった人たちを受け入れることのできる社会にはほど遠く、環境も整っていないです。私自身もこういった人たちの力になれる社会にするためにニチコミを通じてそのような社会に出来るよう、貢献できる人財になるためにこれからも日々頑張って参ります!