【ニチコミコラム】誰もが。

2024 年 9 月 24 日 火曜日 投稿者:ニチコミ

お久しぶりです。PANです!

昨年子どもを授かり、育休をいただいたのち8月に復帰いたしました。

子育てをする生活は、想像をはるかに越えて自由がありませんでした()寝不足、腱鞘炎、泣き止まない、食事が取れない、トイレに行けない、家事が何一つできない、夫との育児の解像度の違い特に我が子は抱っこマンで抱っこやおんぶと一日中ずっと重たかったです。

しかしそれを一瞬で忘れさせてくれるほど愛おしく大切な時間も過ごしました。まだまだこれからですが、成長していく姿を見るのは親として感慨深いものがあります。

 

会社の皆さんには、妊娠中から勤務体制や体調などたくさんのお気遣いをいただいたおかげで無事出産することができました。長い育休をいただき、復帰後も子どもの都合に左右される勤務状況にもご理解いただいており、子供との時間も大切にし働ける場があるというのは本当にありがたいことだと日々感じております。

改めて皆さんありがとうございます。

 

このような経験を経て、改めて弊社の経営理念について考えるようになりました。

経営理念の「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」の「誰もが」とは、どんな人を思い浮かべるでしょうか。

私は高齢者の方々をお客様としているためにいつしか「高齢者がいくつになっても孤独な思いをしない社会をつくること」だと思っていました。

しかし今自分がこうして守る立場であったりサポートをしていただく立場になったことで、高齢であること以外にも活躍の場が見つけにくくなっている人たちがいるのではと意識するようになりました。

「誰もが」のその文字通りに老いも若いも、ハンデが有る無しも、国籍も、学歴もとっぱらって、みんなが活躍しやすい社会の実現を目指していきたいと改めて思います。

 

そのためには、もっとニチコミから多くの方がのびのびと活躍しやすくしていけるようになっていかなければと考えます。

私はニチコミの面接を受けた際、社長に「今までの失敗を反省し、行動にうつして面接に来てくれた。過去ではなく今のあなたを見ている」と言われたことがとても嬉しかったのを覚えています。たとえ周りと同じルートを一度外れたとしても、また頑張れるチャンスをいただけたことに感謝し、この経営理念に感銘を受けました。

ニチコミには私と同じように入社してきた社員もたくさんいて、それぞれ一生懸命に頑張っています。

そんな私たちがいきいきと頑張っているよと発信したり、それぞれが自分たちがより働きやすくするために改善できることはないか考え行動すれば、世間的には一会社という小さな範囲ですが、それは「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」の一歩になると思います。

 

ここで働く社員の皆さんも経営理念の「誰もが」に含まれています。

遅ればせながら私は出産子育ての経験をして、自分をしっかり持つことが自分たちを守る力になることや支えていただくことへの礼儀だと考えられるようになりました。

皆さんといつまでも働ける会社でありたいと私は思っています。微力ではありますが、私自身と皆さんのために今後考え動いて貢献していきたいと思います。一緒に頑張りましょう!

コメントをどうぞ