【ニチコミコラム】今、チャンスや機会がない人々が活躍できる社会へ

2021 年 7 月 12 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

はじめまして。この春からニチコミの仲間入りをした、ふみおです。

辛い体験をしたことがありますか?と質問したら、恐らく全ての人がはいと答えるでしょう。しかし、頭の中で思い浮かべていることは人それぞれ、たとえ同じ地元で同じ学校に進学し、同じ会社に就職したとしても、千差万別であることは変わらないと思います。

それでは、辛い思い出といって、学歴で、職歴で、年齢で、就職できずに苦しかったことを思い浮かべる方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか。あるいは、今まさにその苦しみの真っ只中にいる方は、何人いらっしゃるでしょうか。私たちニチコミでは、その苦しみ、痛みを体験してきた人が何人も活躍しています。なぜならニチコミとは、そのようなことがあってはならない、これから頑張る人を応援しなければならない、そういった想いで雇用し、キャリアアップを叶える企業だからです。もちろん、ニチコミで雇用され、活躍していくには、これから頑張るという意思を持ち、実行することが必要であり、それには人並以上の努力が必要です。しかし、先に述べた、就職活動をする上で足かせとなるものを持つこと、それ自体で人を判断することはありません。

わたしは、新卒でこの会社に就職しましたが、様々な困難を乗り越えて、今活躍している上司や先輩と共に働くことを誇りに思いますし、今後もそのような仲間が増えていってほしいと思います。そしてさらには、ニチコミのように、年齢や学歴、職歴等で人を差別することのない企業が今後広がっていってほしいと切に願います。

コメントをどうぞ