【ニチコミコラム】夢

2023 年 1 月 16 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

皆さん、お久しぶりです。
スギちゃんです。

 

今年も始まりましたが、皆さんは今年の目標や夢はお持ちですか?
ニチコミでも銀座に新事務所を設立して、先日内覧会に行った時には、夢があるなっと私も感じました。

 

昔OBの社員の夢の一つとして新橋に事務所を構えたいとおっしゃっていた事を思い出して、やっとここまで来れたのかという気持ちになり私としても感慨深くなりました。

 

その事を考えるといつまで経っても夢や目標というの持ち続けるというのは人生を豊かにする、また生き甲斐を持って人生を過ごせる秘訣なのかと思いました。

 

そのOBの社員は当時、70歳を超えていました。70歳を超えて毎日歩いて営業をして、若々しく毎日出社しておりました。
現在、ニチコミでも多くの年配の社員がいますが、現役で働かれている70歳の社員に関しても夢を持って毎日体調不良を起こす事なく働き続けております。

 

もし私が70歳になった時に、このように活き活きと働けるか?と問われた時に、素直に「働けます。」とは私は言えないと思います。
ですが、そこにおいて、目指す場所、夢があれば私としても活き活きとした働きができる気がします。

 

今まさに、一般社団法人日本ゆめ教育協会では、高齢者の方々に夢を持ってもらい、いきいきと生活をしていくための活動をしています。高齢者施設とも連携を取り、そのような活動をしている事をネットで見て、私のおばあちゃんも92歳を迎えて夢や目標を持って長生きしてもらいたいとも思いましたし、父親、母親も同様で同じように第二、第三の人生に向けて謳歌してほしいと心の中で感じました。

 

少しでも私の周りの方々がこのように希望を持って活動できるよう、私の身の周りでも仕事を通じて何かの手助けができるような1年になれたらと思いました。

 

私も新年になり夢や目標に向かって頑張れる人生にしていきたいと思いました。
それぞれは皆さん、また新しい1年頑張っていきましょう。

やるぞー!やるぞ!やるぞー!

コメントをどうぞ