【ニチコミコラム】コンピューターおじいちゃん

2023 年 5 月 15 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、めるちゃんです。

私の祖父は90歳を超えていますが元気で、趣味でホームページ制作をしています。

波瀾万丈な生い立ちの話から生涯をかけた研究、オカルト的な知識、趣味の内容まで様々なサイトを運営しています。

また、自分の事を忘れないように、人生の出来事を一つ一つ一言にまとめて記憶しているそうです。

祖父がいくつになっても生き生きしているのはここに秘訣があるのではないかと考え、調べてみました。

 

 

人間は歳を重ねていくと、身体機能の衰えや大切な人を亡くしてしまったり、様々な「喪失」を体験する機会が増えていきます。

しかし、高齢の方の主観的幸福感は年齢と比例して低下していく訳ではないのだそうです。

 

それは「加齢効果」といって、「人生の時間に限りがある」と認識すると環境に合わせてポジティブな感情や行動を選択するようになるからだといいます。

 

もちろん全員という訳ではなく個人によって捉え方は違うのですが、幸福感が強い方の特徴の一つに「世代性(generativity)の発達」というものがあるそうです。

次の世代に知識や技術を譲り渡していきたいという気持ちが発達している人ほど、自分が亡くなっても生きてきた証が残ると感じ、老いや人生を受け入れられるのだそうです。

 

祖父のホームページ制作も一種の世代性の発現だと思いました。

祖父の難解な研究やマニアックな知識に対して専門の知人はたくさんいるようですが、家族はあまり理解していないですし、私も遠方に住んでいる祖父から直接話してもらったのはほんの一部です。

しかしホームページという形で離れていても手軽に、いつまでも共有できるのは本当にありがたい財産だと思います。内容もけっこう面白いです。

また幾つになってもインターネットを使いこなす祖父のチャレンジ精神も見習っていきたいと思います。

 

 

参考:  心理学ミュージアム「おじいちゃん・おばあちゃんは、「幸せ」?(高齢期の心理的適応と発達)

https://psychmuseum.jp/show_room/advancedage/

コメントをどうぞ