【ニチコミコラム】進む高齢社会と老人クラブ

2024 年 4 月 22 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

まっくすです。
昨今は一段とまた日本も高齢化が進んでいると日々のニュースを見て思います。
2033年には1世帯当たりの人数が平均して1.99人となりついに2人を下回るそうです。
2050年には高齢者男性の6割近くは一人暮らしとなる計算とのこと。

その中で同じくニュースで取り上げられていたのは一人暮らしの高齢者の住む場所の問題でした。孤独死等の問題から最近は独居高齢者の入居を断るケースが増えているのだそうです。
日本が高齢化を迎える一方で逆に世の中はますます高齢者にとって住みづらい世の中になっているのではないでしょうか。

現代においては地域のコミュニティもどんどんと軽薄となっていっています。
残念ながら私の親や祖父、祖母も地域との接点は少なくコミュニティの参加は少ない方です。そんな祖母が最近、介護施設に通うようになり、そこで気の合う友人を見つけたそうでその方たちとの交流を楽しそうに話してくださいます。

その様子を見ると現代において人との接点が少なくなり、住みづらい世の中だからこそ、今地域でつながれるコミュニティが必要となってくるのではないかと感じます。

私たちが今取り組んでいる老人クラブの広報誌発行は困った方への情報発信、地域とのつながりを作る重要なものとなっていきます。
老人クラブは古臭い集まりだと思われる方もいるかもしれませんが、今著しく高齢者を取り巻く環境が変化している今こそ人とのつながり、コミュニティが必要であると感じます。
日本の大部分を占める高齢者が一堂に集まり健康・友愛・奉仕の観点から社会を支えていく老人クラブはこれからますます意味を持ってくることは間違いありません。
私たち株式会社ニチコミはその老人クラブの力となれることを誇りにもって、誰もがいつまでも活躍できる社会の実現を目指していきます。

コメントをどうぞ