【ニチコミコラム】終身現役社会について
2018 年 7 月 30 日 月曜日 投稿者:ニチコミこんにちは! お久しぶりです! 本社の釣り馬鹿エイちゃんです。
今回は高齢化について、少し考えてみました。
今現在、日本は超高齢社会を迎えていて、平均寿命は女性も男性も80歳を超えてドンドンのびていっています。
調べてみると90歳以上の高齢者は200万人以上、100歳以上の高齢者はなんと7万人を超え、いよいよ人生100年時代を迎えております。
今の定年が60〜65歳ですから、老後はなんと40年近くになります。
私たち働いている方からすると休みはいくらでも欲しい!いくらあっても足りない!と思いますが、40年もずっと休みだと、どうでしょうか?
若い世代で働かず何もしないで生活する人をニートと呼びますが、ニートの人で日々、生き生きとした目で充実した生活を送っている、人生を楽しんでいる人はあまり見たことも聞いたこともありません。
やりがいも何もなく、ただ単に過ぎていく毎日を40年も、ただ過ごすにはあまりにも長く思います。
やっぱり人間は社会の中で生きていて、そうした社会との繋がり、人との繋がり、人生の生きがい、やりがいをもった生活にこそ、輝きが生まれてくると思います。
終身現役社会、誰もがいつまでも活躍できる社会の実現のために、私たちにできることは、まだまだたくさんあります。
毎日、愚直に一歩一歩頑張っていきましょう!