【ニチコミコラム】発想力は街で培える

2020 年 7 月 6 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちワンダフル! Mr.Tです。仕事をしていて編集制作・企画やレイアウトをしていると“発想力”がどうしても必要とされる場面があります。

 「これ(問題)はどうしてくれようか?」「(クライアントを満足させるには)こういう企画は大丈夫だろうか?」といった些細な悩みは日頃「何を見て、何に気を付けているか?」によって、答えに辿り着く時間は大きく異なるように思います。

 20代の後半で超絶なブラック企業に就職し、毎日罵声を浴び、在庫の紙を投げつけられ、夜中の2時に仕事が終わり、朝の6時に出社し続けでも、行き帰りにその辺に置かれているフリーペーパーや様々な商品、参考書を片手に勉強だけはやめませんでした。
 当時務めていた会社の勧めで、DTPエキスパート資格獲得の試験を受け、無事合格した時は色々な物を犠牲にしてきたが嬉しかったものです。
 その後、クロスメディアエキスパートの資格獲得に向けて勉強をしましたが、仕事の多忙可と、アナログ化する当時の勤め先の業務に矛盾を感じてやめてしまいました。しかし、その勉強した内容は今も良い経験値だと思います。

 ネットの時代になり、経験するよりネットで調べた方が早いと言われていますが、パッと浮かんでくる“天のお告げ”は日々の大小様々な経験と勉強の結果出てくるものです。
 紙面のレイアウト、紙面上の企画がパッと浮かぶのが当たり前になったら、次はお客さんを満足させるためにはどうすれば良いかをパッと浮かぶ様に日々努力と勉強を続けていきたいです。

発想力を“才能”によるものと決めつける人がいますが、自分は発想力は経験と勉強をどれだけしているかが重要だと思います。
 さりげなく街を歩いていると目に入ってくる商品には視覚から、様々なサービスが隠されています。それらをひもとく能力を培い、自身のスキルに取り込んで、今度はクライアントにより多くの“発想”を提供していきたいです。

コメントをどうぞ