【ニチコミコラム】しっかりと我慢 だがしかし前に進む
2020 年 12 月 7 日 月曜日 投稿者:ニチコミこんにちは。東京支社のワッキーです。
約1年ぶりの投稿になります。
今年は、今を生きている世代が経験したことのないほどの「コロナの時代」になってしまい、そのまま年の瀬が迫ってきています。
この出来事は、私たちの生活の在り方に、誰もが予想しえなかった変化をもたらしました。今まで私達は、人が集まって協力したり、楽しんだり、便利に利用したりするための仕組みとしての都市設計をしてきましたが、それを根底から覆す変化が、まさに起きました。いずれは終息するだろう、とはいえ、今はより良く生きるために最善策をとるしかない、したがって、より良く生きるために、より良く生きることを部分的に我慢する、という時代が今だと言えます。誰もがいつまでも活躍できる社会を目指す私達にとって、そして日頃からシニアのみなさんの会報紙づくりをお手伝いしている私達にとって、この時代について考えることは、とても大切なことです。
弊社ニチコミでは、「コロナだからこそ、つながるための会報紙づくり」を心がけています。
今年は全国の老人クラブで事業が中止・延期を余儀なくされ、それにともなって、会報紙に掲載する記事の再構成を余儀なくされています。
しかし、弊社ではそれをむしろ好機としてとらえ、家にいても会員同士つながることのできる投稿コーナーを増設したり、読んでためになる豆知識や、楽しく頭の体操ができる脳トレの記事などを多く作成し、老人クラブのみなさんにご提案しています。
このコロナの時代は私達に変化を与え、時には厳しい現実を突きつけるものでもありますが、私達にできることは、その変化の中で最善策をとることです。「仕方ない」は最善ではありません。今、私達ができることを考え、考えうる限りの最善を選択し、しっかりと我慢しながら前に進む、という姿勢を時代は求めています。
私達ができることは会報紙制作を通じてみなさんに貢献することですが、今、この時だからこそ作ることのできる会報紙づくりを目指して、しっかりと前に進みたいと思います。
ともにコロナを乗り切りましょう。
ワッキーでした(^^)