2022 年 5 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】「ありがとう」伝えることからはじめよう!

2022 年 5 月 30 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

 「皆さん、最近感謝していますか?」あくせくした忙しい日々の中で、ストレスを多く抱え、「ありがとう」よりも「怒り」を感じたり、「不安」を感じたりすることの方が私は多く感じています。

 また当たり前のように仕事が流れていく事に関しても、知らず知らずのうちに「感謝する心」が鈍感になっているなあと感じております。

 クレドやそれを話し合うMT等で、正しいところに持ち直している。しかし定まらないのはなぜだろうと考えます。

 物事を前向きにポジティブに捉えること、捉えようとする姿勢が必要で、意図的に「感謝出来ること」を探そうとすると自然に嫉妬や不安などのネガティブな感情を手放すことに繋がるのではないでしょうか。

 会社もそのようなことが大切であるとクレドやこの様な事に時間をかけていると思います。

 チャンスや幸せを引き寄せる力 「感謝」にはそれがあると思います。

 今ある当たり前を当たり前とせず、「感謝すること」そして伝えることからはじめませんか。

 全てを変えるために。

【ニチコミコラム】

2022 年 5 月 23 日 月曜日 投稿者:ニチコミ
こんにちは、yaです



ここ数日かなり暖かくなってきました



あと1ヶ月も経てばもっと暖かくなります



私は夏が好きです。夏の匂い、街、行事



夏は私が産まれた季節でもあります



18回目の夏を迎えた頃、患っていた盲腸が悪化し急遽、救急車で病院に搬送され

ました



入院当時、私の担当看護師さんは新人の女性でした



彼女はそそっかしい方でしたが、

同時にとても大人に見えました



そのようなことを考えていた私も今や当時の彼女と同じ歳になりました



あの頃大人に見えた彼女と比べて、自分は成長しているのか?



そのような葛藤を抱えることが増えました



今思うと、子供の頃大人に見えた人達は全然大人ではなかったのです



それでも子供の前ではしっかりしないといけない



そのような大人としての”責任”が彼らをつき動かしたのでしょう



それは業務における後輩への態度にも置き換えることができるのではないでしょ

うか



23回目の夏はこの”責任”という言葉に重きを置き青春を謳歌したいです



最高の夏にします、

【ニチコミコラム】

2022 年 5 月 16 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

 こんにちは、ゆうです!

今回の投稿は1年ぶり2回目になります。前回投稿をした時は日々の業務に必死で回りのことを見れていませんでしたが、1年が過ぎ最近は少しだけですが視野が広がった気がします。

ところで、これを読んでいる皆さんはどんな人と一緒にいたいと思っているでしょうか?私は笑顔が素敵な人たちと仕事をしたり日々を過ごしたいと思っています。笑顔には素晴らしい効果がたくさんあります。特にストレス解消において凄く良い影響を与えてくます。現代社会はストレス社会と言われています。人間関係、仕事、家庭環境から生まれるストレスは生きていく上で絶対に切っても切れないものです。人はストレスが溜まっていると神経や筋肉が緊張状態となってしまい、休みの日でも体が休まらず、得意な事さえもうまくできなくなり、イライラが増えてまたストレスが生まれるといった悪循環となってしまいます。そんな時、笑顔になると身体の緊張が緩和してリラックス状態に戻すことができます。皆さんも仕事をしていると顔がこわばったり、無表情でパソコンとにらめっこしていることが多いと思います。そんな時は逆に笑顔を無理やりでも作って見るとリラックスして新しいアイディアが生まれてくるかもしれません。そして、イライラしたり浮かない顔をしている人がいたら笑顔になるような行動してあげてください。みんなで支え合いながら笑顔の絶えない社会にしていくことができれば、このストレス社会を乗り越えていくことができると思います。ニチコミはシニアの総合商社として誰もがいつまでも活躍できる社会の実現を目指して日々奮闘しています。誰もがいつまでも活躍できる社会というのは笑顔が絶えない社会だと思います。私も日々笑顔で頑張ってまいります。

【ニチコミコラム】

2022 年 5 月 9 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

お久しぶりです。いっちーです。

およそ1年ぶりの投稿となりますが、振り返ればこの1年で多くのことががらりと変わったなぁと思います。

とりわけここ最近の不安定な社会情勢のニュースを見るとつくづく今ある生活は決して当たり前な事ではないんだと気付かされます。

毎朝乗っている電車一つをとっても、無数の人々の努力や仕事の積み重ねが、電車に乗ると言う当たり前を作り上げています。

今年4月から新しく入社していただいた新入社員の方々も、毎年当たり前に入って来てくれているわけではありません。

ニチコミの夢や目標、それに向けた日々のマインドや活動に、賛同して参画してくれる仲間がいることにも感謝して、新たな仲間たちと一緒に夢の実現に向けて頑張っていきたいです。