【ニチコミコラム】支えているつもりが・・・

2021 年 9 月 6 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

お久しぶりです。静岡支店のわさです。

私事ですが、健康のためにジョギングを始めてもうすぐ5年になります。

自他共に認める運動音痴ということもあり、始めた当初は三日坊主で終わると思って(思われて)いたのですが、奇跡的に今も続けることができています。

ジョギングを始めるきっかけをくれたのは、前職で出会ったおばあちゃんです。

そのおばあちゃんは、出会った当時90歳手前くらいでしたが、毎日1時間の散歩を欠かさずにしていました。

高齢に加えて膝関節が変形しているということもあって、もちろんスムーズに歩くことはできません。傍から見ていて、無理をして歩かない方がいいのではないかとハラハラしたことも幾度となくありましたが、夏のうだるような暑さの日も、寒くて外に出たくないと思うような冬の日も、杖をついてゆっくりゆっくり歩くおばあちゃんの姿を見ているうちに、運動が苦手なことを理由に何もしていない自分が急に情けなくなりました。

というわけで、おばあちゃんを見習ってウォーキングから始め、どうせならもっと効果的にカロリーを消費したい!と欲を出した結果、ジョギングに辿り着き、今に至っています。

私たちニチコミは、「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」という経営理念の下、シニア世代の方々が生きがいを持って元気に過ごせるよう、事業を通じてそのお手伝いをしているわけですが、その実、生き生きと過ごすシニアの皆様の姿を目にすることで、私たち現役世代も元気や勇気をもらい、いい影響を受けることができているのではないでしょうか。

シニアの皆様を支えているようで、実は支えられている…そんなことを強く感じるようになった今日この頃です。

「毎日歩かないと気持ち悪くて…」といつも笑っていたおばあちゃん。私もおばあちゃんを見習って、体が動く限りジョギングを続けていくことができたらと思います。

コメントをどうぞ