【ニチコミコラム】未経験は強みだ!

2021 年 9 月 13 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、ayaです。

今週から福岡支店のメンバーがニチコミコラムを担当させていただきます。よろしくお願いします。

今回はニチコミの強みについてお話いたします。私はニチコミの強みは「未経験者が多く活躍している会社である」ということだと思います。

実際、私も今の編集職には、職業訓練所で操作を学んだくらいで、実務経験がない状態で入社しました。入社後は憧れの編集職に就いたものの、右も左も分からず、毎日がむしゃらに目の前の壁を一つずつ乗り越えていくしかありませんでした。そんな私も入社して10年以上たち、気づけば20代の若手の方が社内にたくさん増えました。

若手の皆さんは、ほとんどが未経験者です。社会に出ることが初めての方もいます。これまで私自身、未経験者であることに負い目を感じていた時もありましたが、現在、未経験で営業や編集で毎日頑張っている若手の方々の活躍を見ていると、謙虚で意欲的な人が多いように感じ、未経験であることが逆に強みになっていると確信しています。

入社して間もないのに自ら電話営業をして受注をとったり、1日でも早く営業で活躍したいと誰よりも早く営業トークを完璧に暗記したり…などなど。スキルがないからこそ、皆さん短期間で努力し、自分で限界をつくらないため、これまででは考えられないような成果があちらこちらで見られています。その向上心には脱帽です。このように未経験者でも、物事を前向きに捉え、積極的にコミュニケーションをはかる人は、経験者以上に戦力になるのです。

わたしたちの経営理念である「誰もがいつまで活躍できる社会の実現」のもと、ニチコミは、社員の採用において、学歴、経験、年齢、性別、国籍等にこだわりや偏見がありません。これからも自分の目標に向かって頑張っていきたいというやる気に満ちた未経験者の皆さんがチャンスをつかみ活躍できる社会へ、そして会社になるよう、私も一日一日を大切に、頑張っていきたいと思います。

コメントは受け付けていません。