【ニチコミコラム】日本史・世界史に挑戦

2023 年 2 月 27 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。ビュー坊です。

ちょっと暖かくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

最近ちょっと、歴史の勉強が楽しいです。

勉強といってもYouTubeの動画を視聴することですが。

分かりやすく面白おかしくまとまっているので、動画は、歴史の大きな流れをつかむのには最適です。

これまで歴史はからっきしでした。戦いとか出来ごとの名称はなんとなく知っていても説明もできなければ、全然つながりも分かりません。

それでもニュースに触れたりする度に、歴史の知識の大切さは何度も感じていました。

そしていざ、少し動画でも見てみるかと思ったら、興味深いことばかりでした。

日本史では幕府とか朝廷などのトップの変遷とか、戦国時代の力関係とか。

世界史では特に独裁政治からの反撃、フランス革命など。

そこらへんが、これまで見てきた本や映画や漫画やニュースなんかと繋がって大変おもしろいです。

物語としても面白いけど、実際にそこから繋がっていまがあるわけです。あたりまえですが。

ノンフィクションものの映画とかとも違う。現実。なんだか不思議で生々しく、だからこそ興味がどんどん湧いてきます。

素直に楽しみつつ、教養ある30代になれるよう、励んでまいりたいと思っております。

コメントをどうぞ