【ニチコミコラム】 心と体

2023 年 4 月 10 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちはTomoです。

私も気が付けばニチコミでは大ベテランになりました。最近体力が落ちたなあと感じる事があります。階段を登れば「ゼエゼエ、ハアハア」小走りすると息が上がったり、年齢と運動不足を痛感しております。そろそろ何か運動しよう!(多分やらんけど)

しかし、不思議なもので仕事中は全くそんなことを感じる事がないのです。基本早歩きで1件でも多く訪問したい、出来るだけ多く入りたいと、しんどいと考える時間もない位です。入社時はもう少し若く体力もありましたが、日々しんどいなあ、疲れたなあと漏らしてました。何故?普通は逆の気がしますが。。。これは心の変化が大きいです。

私は現在、毎日が楽しくて、心が燃え続けています。目標や夢、やりたいことが山ほどあります。人は心の持ち方ひとつで変わるものだなあと最近よく感じます。そして何より自分の為だけではなく、一緒に働いている仲間や地域の高齢者を幸せにしたい、将来を想像しながら毎日過ごしています。体力は落ちましたが、それをはるかに凌ぐ位気力がみなぎっています。

誰もがいつまでも活躍できる社会を実現する為には私達が体力ではなく、毎日目を輝かせる位の気力、情熱が必要です。理念の実現は先ず自分の心から。これからも、もっともっと自分の中の心の炎を燃やし続け、誰にも負けない情熱、気力でこれからも体力の低下をカバーし、少し運動で体力もつけて、より一層理念の実現、夢、目標に向かい、突っ走っていきます!

コメントをどうぞ