【ニチコミコラム】お笑い怪獣は落ち込まない

2023 年 4 月 3 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、アトムです。

今回が初めてのコラムですので、お手柔らかによろしくお願いします。

まず、言わせてください!WBC!日本優勝おめでとうございます!!

失礼いたしました、少々取り乱してしまいました。このコラムが書いている現在3/22は、WBC決勝、日本対アメリカ戦の結果が決まり、日本中が熱気に包まれ歓喜に湧いております。

そんな球界のスーパースター達に感動をいただいたところで、今回はテレビでは見ない日はない芸能界のスーパースター、お笑い怪獣こと明石家さんまさんの言葉について紹介します。

明石家さんまさんは、「絶対に落ち込まないのだそう」です。確かに、さんまさんが落ち込んでる姿は想像が付きません。

なぜ、落ち込まないのか。その真意はさんまさんの考え方にあります。

「自分のことを過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込む。人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん。落ち込むのは、心の中に本当は自分はもっとできるはずっていう過信がある。」という言葉です。

落ち込むのは、心の中に「本当は自分はもっとできるはず」という過信があるのです。失敗ばかりしてしまう自分こそが、本当の自分なんだと自覚し、成長するために何が必要なのかを見つめなおすことが大事なのだとこの言葉を聞いて思いました。

私は、業務を失敗してしまった際、「なんでこんなことも自分は出来ないんだ」と思考を止めてただ落ち込むこんでしまうことがあるのですが、この言葉を聞いて、今の自分の裁量を理解出来ていなくて、自分を過大評価し勘違いしている自分は、キャパを超えた高い目標(理想)をたててしまって失敗したら、また落ち込むという負のスパイラルになっているなと気付きました。

今回をきっかけに私自身も、さんまさんのように自己のキャリアに奢らず、謙虚な気持ちを忘れずに日々学び邁進して、自分から求めずとも、いつの間にか周囲に良い影響を与えて活躍し続ける社会人を目指していきます!

今後ともよろしくお願いします!

コメントをどうぞ