【ニチコミコラム】協力しあえる関係

2023 年 9 月 11 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは!くまです。

 ニチコミに入社してはや1年が過ぎましたが、多くのことを学ぶ毎日を送っています。 前回はニチコミは1年目から様々なことを任せていただける会社、チャンスに溢れた会社だということを書きました。私も2年目を迎え、社内のプロジェクトリーダーを任せてもらえるなどより多くのことを経験できています。その結果、周りの力を借りることも多くなったのですが、そこで感動することはお願いした時みなさん嫌な顔ひとつせず受け入れてくださることです。みなさんもちろん自分自身の仕事があり、お忙しいはずです。でも、そこで喜んで仕事を受けてくれることは頼む側としてはどんなに助かることでしょうか。きっとそういう人には次も何かあれば相談しようとなり、それがその人のチャンスにもつながるはずです。

 ニチコミは商品やサービスより何より社風を大切にしています。社員同士が協力し合える社風があってこそ良い商品やサービスが生まれる。当たり前のことと言えばそれまでですが、私が今まで働いてきた環境にはそういった基礎の部分を明文化する会社はありませんでした。先輩や上長もささいな仕事でも感謝の言葉をくださります。もちろん会社なので困難な仕事も多々ありますが、その一言がそこに立ち向かう原動力になっていることを感じます。 今度は受けた恩を返すではないですが、先輩方が築き上げられた社風に助けられているからこそ、今度は私自身が良い社風を作り周りに恩返しをしていければと考えています。

 みなさんの周りはいかがでしょうか?もし働きにくい、やりにくいと感じている場合もしかしたら、協力できない環境になっているのかもしれません。 ぜひ他の社員のコラムも読みつつ、助け合って働ける環境を目指してみてはいかがでしょうか。 くまでした^o^

コメントをどうぞ