【ニチコミコラム】4周年記念

2023 年 12 月 11 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

お久しぶりです。バードです。
私め、なんと入社5年目を迎えております。そう、今年で4周年を迎えたのです。
そこで今回は、この4年間を簡単に振り返る機会にしたいと思います。

入社1年目、営業の畑に身をおき、業界も職種も全く違く、私にとっては大きなチャレンジでした。
しかし不安はなく、「自分ならやれる」という根拠のない自信がそこにはありました。
そのマインドどおり物事はある程度順調に進んでいきました。ただ2年目を迎えたころ壁にぶつかり、当時のイケイケマインドだけではモチベーションを維持できなくなりました。

ここで言う壁とは、「人生をどう生きるか」と言うことを考えていなかったために起こるモチベーションの低下から、目の前の仕事に身が入らないと言うものでした。
おそらく大抵の人がぶつかる壁なのだと思います。それを受けて、仕事をする意義であったり、社会を生きる自分の価値を高めることなど、こう言うことを考えるようになりました。

例えば
「現場で活躍するプレイヤー」と「チームを管理するマネージャー」
「動画の編集をする編集者」と「動画の編集者を含め全体の進行管理をするディレクター」

どちらも尊く重要な役割ですが、どちらの山に登るのかを選択し、登頂した先で何を手にしたいのか…
私めはいずれも、後者になりたいです。
そう思う理由は、昨今のAIをはじめとするテクノロジーの急速な発達で、まさに時代の転換期を迎えています。

その現代の社会を生き抜くためには、できるだけ「唯一無二の価値」を提供できる人材でなければならず、それを見出すことができなければ淘汰されてしまう可能性もあります。
社会は変わっていくのに自分は変わらない、時間はただただ進んでいくのに有効活用しない。こう言う生き方をやめて、自分自身も前身し続けていきたいと強く思います。

そう考えれば、入社2年目で起こったモチベーションの低下など起こるはずがありません。今思えば、私めも当時は若く、その考え方はあまりにも未熟だったなあと感じます(笑)
とは言え、今までそう考えてこなかったブランクがあるので、本当にまだまだです。

それを埋めるためには、努力をするしかありません。今日からも人の倍以上行動していくことを自分に誓います!!(?)

コメントをどうぞ