【ニチコミコラム】教育

2023 年 12 月 18 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。かじたです。
約1年ぶりの投稿です。1年前と同じく今も北海道の寒さと戦っております。

 

私は今年で社会人3年目となり4月には4年目に突入します。
その中でリーダーという立場になり、教育にも携わっています。
その教育について触れていきたいと思います。
今回は自分が教育するということではなく両親から受けた教育について書きたいと思います。

 

私の父親は正直かなり厳しい人でした。

例えばどんなことかと言うと、小中学生の時は門限があり1分でも過ぎれば鍵を閉められ2.3時間外に締め出される。
周りに迷惑をかけることがあれば長時間怒られ、内容によっては平手打ちもしばしば。
友達を家に呼んで騒いでいたら、全員呼び出されこっぴどく怒られる。
そのおかげで、それ以降友達が家に来ることは無くなりました(笑)

他にも箸の持ち方や食事のマナー、使ったものは元の場所に戻すことなど細かいところまでかなり言われてました。
当時はただただ腹が立って喧嘩をたくさんしました。ただ、社会人になって初めて父親の厳しい教育が良かったなと思うようになりました。

 

今になると常識や当たり前のことを小さい時から教えてくれていたんだなと痛感します。
社会人になるとこういったことは出来て当たり前という世界であり、出来なければ恥ずかしいことです。
こういった厳しい父親だったからこそメンタルも鍛えられ、社会人に必要なものを教えてもらってたのだと気付いた時には非常に有難いなと思いました。

今回は両親の教育について書きましたが、それ以外にも職場や部活でも様々教えていただいて今があります。
これからも常に周りに感謝を忘れることなく日々精進していきます。

コメントをどうぞ