【ニチコミコラム】飛躍から飛翔の年へ

2023 年 12 月 25 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

 

皆さん、お久しぶりです。

いい子にしているのに、プレゼントを持ったサンタさんが来てくれなかった。
そんなクリスマスを過ごしたKenchanです。

ところで皆さん、サンタさんの服が赤い理由ってご存知ですか?
実は昔のサンタさんは赤以外にも、緑や青といった服を着ているお洒落さんだったそうです。

この「サンタさん=赤い服」といったイメージが定着したのは、某コーラメーカーの戦略という話があります。自社のイメージカラーに絡めて、クリスマスにはコーラというイメージを強化しようとしたという話ですね。
結構有名な話なので、知っている方も多いと思います。
これ以外にも、サンタさんのモデルとなった人物の聖ニコラウスさんの祭服が赤いからという話があります。

 

少し深く掘るといろいろと勉強になりそうですが、歴史の勉強は置いておき、ここで考えたいのが、某コーラメーカーが流れを作ったという話です。
実際はどうなのかは分かりませんが、そのような話が真実味を帯びて語られている時点で、「考えて」、「動いて」、「周囲に影響を与えた」ということは間違いないでしょう。

少し前、「私の心の名言」みたいなタイトルの作文を読んだときのことです。いくつか名言が書かれていましたが、そこの一つに、山本五十六元帥の「やってみせ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば 人は動かじ」とありました。

 

私はニチコミでお世話になり、この前8年目に突入しています。

最近の自分の行動を振り返ってみて思うことは、「考えて」はやっているかもしれませんが、「動いて」はどうなのか。そして「周囲に影響」は与えられているのかということです。

山本元帥の言葉で言うと「やってみせ」「言って聞かせて」はやってはいるでしょう。ですが、その先の「させてみせ」「褒めて」ができていなかったと思います。

単純に考えて半分、50%しかできていませんでした。これで自分は動いたので、あとは相手が動く番だと思い、言ってしまえば相手に丸投げをしていたことが多かったです。

 

言い訳をすればいくらでも出てきます。

ただ、それは自分にできることをしていなかったことに対する免罪符にはなりません。

できていなかった今の自分を受け入れ、年末色々と振り返り、また来年からは過去の自分から決別した道を歩いていこうと考えています。

 

最後になりますが、今年は卯年でした。一般的には飛躍の年とも言われています。天高く飛び上がる年でした。
それを受けての来年は辰年。龍は空高く飛翔し、高い天を自らのステージとする年です。
また干支で言うなら甲辰。「春の日差しが、あまねく成長を助ける年」とも言われている年です。

 

今年成長し新しいステージにたった人も、
今年こそ飛翔し天に舞い上がる人も、2024年はいい年になれるよう精一杯頑張っていきましょう。

 

来年こそはサンタさんからプレゼントをもらえるいい子になるべく頑張る、Kenchanでした。

コメントをどうぞ