【ニチコミコラム】め・メ・眼…

2024 年 2 月 5 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

 こんにちは。バットマンです。

 先日、20年来患ってきた眼の病気(緑内障)の手術を受けました。

3本5種類の点眼薬で治療中でした。が、目薬を増やせない状態であったため、右眼の手術をしました。緑内障の進行を止めるためのことでした。

手術の翌日は出血がありましたが、心配無しとのこと。右目を開けてみると、ボヤ~として何も判断できない状態でした。

手術前、視野が狭くなり右眼の中心部が少々ボケていましたが、何であるか判断はできました。でもそれは今思うに、見えた物その物ズバリの風景でしかなく、それ以上でもそれ以下でもありませんでした。

 しかし他で、耳で聞き、鼻でにおいを嗅ぎ、口で飲食物を味わうことができます。術後は、特に人と接する時には、話し方・声の大きさ・語尾の扱い等でその人がどんな人なのか(人間性)を想像することが少しできたと思う時がありました。でもそれがその人の全てではありませんが…

 その人となりを知ること。それは心の目を開いて真剣(真摯)に向き合うことを意識して相対することで、少しでもできることではないかと思います。

 相手に今日会えたことを感謝しつつ、この瞬間を大切に過ごしていくよう励んでいきます。

ハットマンより

コメントをどうぞ