【ニチコミコラム】空を見上げて

2024 年 1 月 29 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、マッキーです。
今回は私の故郷の話をしようと思います。

私の故郷は東京からずっと西に離れた、深い山奥にあります。もののけ姫の舞台になりそうな田舎の村で私は生まれ育ちました。

 

皆さんが考える田舎は、田んぼがあり、電車の本数が少なく、スーパーやコンビニも車で移動するようなイメージをすることと思います。私が生まれた場所はそんな生易しいものではありません。電車はもちろん、ショッピングセンターもレストランもウーバーイーツもありません。極めつけはコンビニまで車で2時間かかります。買い物に行く行為が娯楽です。

この村は田舎ではなく、ただの山です。高校生になり村を離れるまで街で生活をしたことがなかったため、マックで注文することすら緊張します。(今でも)

そんな環境でも、いや、そんな環境だからか地元の人たちはとても優しいです。奪えば足りないけれど、分け合えば余るほどの幸せがそこにはありました。私が上京するときも、平日の朝にもかかわらず、涙を流して空港でお見送りをしてくれました。

 

たくさんの人の複雑な気持ちを振り切って、故郷と正反対の地、大都会東京にやってきました。ここに自分が「ちゃんとやらないといけない理由」があります。遠く離れていても頑張っている友の姿が、空をつたって見えます。

 

待ってくれる人がいるから、遠くに行ける。
村には無かった改札をぎこちなく通って、今日も元気に「行ってきます!」

コメントをどうぞ