【ニチコミコラム】堂安律に学ぶ

2024 年 3 月 11 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、s太郎です。

一年前のコラムでは、イチロー選手のプロ意識について投稿しました。
ですので、今回は私が尊敬するサッカー選手である堂安律選手について投稿したいと思います。

 

なぜ堂安選手を尊敬しているかというと、最初は私が好きなアーティストの曲でCMに出ていたことから興味を持ち、同年代ということもあり、応援するようになりました。
そうして堂安選手を見ていくうちに彼の生意気にも思えるほどの太々しさ、自信に満ちた言動、負けん気など私にはないものを持っており尊敬するようになりました。

 

そんな堂安選手の負けん気が強いエピソードを一つ紹介します。

堂安選手が小学生だったころ、さらにレベルの高い環境を求めてあるクラブチームのセレクションを受けましたが不合格となりました。
その時、堂安選手は「落としたこのクラブからオファーがくるような選手になって、1秒で断る」と決め、大きな挫折を味わったにも関わらず、練習に励み、中学校へ進学する時には落としたクラブチームから実際にオファーがくるほどの選手になりました。
そして決めていた通りオファーを断ったそうです。

 

他人からの評価で落とされ、普通なら自信を喪失してしまうような状況でも自分を信じて努力をし続けた結果が現れたとても好きなエピソードです。

この『負けず嫌い』は常に向上心を持って、結果を追い求める姿であり、社会人、ひいては人生においても大切なものではないかと感じます。
ですので、これからはうまくいかない事があっても「見てろよ、絶対見返してやる」という気持ちを持ち、これからも堂安選手を応援していきます。

コメントをどうぞ