【ニチコミ コラム】健康の秘訣は生きがい

2017 年 6 月 5 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。kenchanです。

夏まっさかりという暑い季節ですが、老人クラブの会員のみなさんはグラウンド・ゴルフや旅行、 ウォーキングなど、いつも元気に活動をしています。最高気温が30度を超える日が多い最近の東京ですが、私たちニチコミでは健康増進・啓発の一環として、 熱中症対策に大塚製薬工場様ご提供の「経口補給液OS-1」を老人クラブ会員のみなさんにお配りしましたが、おかげさまで大変ご好評をいただいて、みなさ んの健康に対する自己管理の意識の高さを感じました。

ところで、私の両親ももう60代後半ではありますが、変わらず元気で、仕事や旅行に、ともすると私よりも活発に活動しています。まだまだ若いと自負したい私も負けられません!

そんな私の両親ですが、先日も四国にツアー旅行に行くということで同行しました。

ツ アー客の大半は高齢の方でしたが、みなさんはバス内では和気あいあいと会話を楽しみ、四万十川の川下りではすれ違う船に手を振って声をかけ、桂浜では龍馬 像を背景に一枚写真を撮りたいと精力的に動いていて、自分も年を重ねたらこのように元気に過ごしたいと感じた旅行でした。途中、同じツアー参加者の方と話 していたとき、「外に出て、みんなと楽しく過ごすのが健康の秘訣」と話されていたのが心に残っています。

思い返せば 私の祖母も生前、デイサービスでの友達との会話がとても楽しいと普段から言っていて、体の調子が悪そうな日でも欠かさず通っていました。むしろ通うことで 元気になったのだと思います。たまの休みに遊びに行くと、自分が作ったカレンダーや貼り絵などを楽しげに見せてくれて、やはり生きがいというものがあれば 年齢など関係なく、いきいきと人生を楽しめるのではないかと、祖母を思い出して思います。

昔に比べるとご近所付き合いが少なくなったと言われている現在、交流を深めて生きがいを提供している老人クラブの意義はとても大きいもので、これからも活発な活動を期待しています。

「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」を目指す私たちニチコミは、そのお手伝いができればと考えながら、日々業務に取り組んでいます。

これからさらに暑い季節となりますが、その暑さに負けないよう、健康に気を付けて夏を乗り切りましょう!

コメントをどうぞ