【ニチコミコラム】個性が認められる社会
2019 年 4 月 15 日 月曜日 投稿者:ニチコミこんにちは。お久しぶりです。
たかおです。
今はちょうど桜の時期で、今年は満開の桜を長く見れているなという印象です。
そしてこの時期に営業をしていて街中でよく見るのが、新入社員の人達です。
なぜわかるかというと、やはりあのよく見る「みんな同じ格好」と言われながらも、フレッシュな姿を見かけるからです。
あのスタイル、テレビなどで問題化していたりします。
「同じ髪型で同じ服装、個性が潰されている」という指摘です。
そういった悪しき風習と言われがちな日本の就活ですが、私はちょっと違うんじゃないかなと思っています。
こういった日本の就活状況でよく比較されるのが欧米型の雇用です。
ただこういった話が出る時に、あまりふれられないのが、欧米での無資格、未経験者の就職の難しさです。
日本の就活生と比較されているのが、欧米のエリートと言われる高学歴や有資格者、経験者の就職活動です。日本の就活生と同じような人達はそういったエリートと同じラインで選考されることになります。
勿論、海外には新卒ブランドというものはありませんので、就職活動が難しくなることがわかるかと思います。
その点日本では新卒への間口が非常に広いです。
会社がコストを使って、リスクを負って育てていこうというスタイルが当たり前です。
これは世界に誇っても良い環境なのではないかと思います。
それに加えて、ニチコミでは中退やフリーター等の中途採用でも関係なく育てていこうというスタイルです。
こうして見ると、世界でも珍しい環境の中でも珍しい環境って凄いなあと思ったりもします。
色々と話が飛んでしまいましたが、要するに具体的な経歴がある訳でも無い人達を大勢面接で選考する場合、ある程度の見た目の統一というのはとても合理的な事なのではないかと思います。
見た目を統一する事でその人の内面に集中する事が出来て、今後育って活躍してくれる人になるかどうかを見極めやすくなると私は思っています。
こういった事を理解した上で、やりすぎな部分には指摘しあって修正していき、チャンスや機会が無い人々に活躍の場と機会を提供出来る会社の一人として貢献していきます!!!