【ニチコミコラム】音楽から見る元気な高齢者

2020 年 9 月 7 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

はじめまして!静岡支店のたむです。

ニチコミに入社して一ヶ月、覚えることもいっぱいあり大変なことも
ありますが、支店の皆さんの手厚いサポートがありなんとかやって
これてる今日この頃であります。

そんな自分は、ほんの数ヶ月前まで大学生でした。学生時代はバンド
活動にハマり、毎日のように楽器と向き合い続ける日々……。バンド
活動をすればするほど勉学は疎かになっていき、二度の留年をし、結果
退学……。こうやって文にするととんでもない親不孝ものだと改めて痛感します。

就職した今でも音楽は大好きで、仕事終わりに色々なバンドのライブ映像を
動画サイトで流す日々を送っているのですが、音楽の世界には定年もなく、
元気で活躍し続けてるアーティストがいっぱいいてまさに「誰もが、
いつまでも活躍できる社会」なのです。

つい最近、大ヒットした映画『ボヘミアン・ラプソディ』で主役となった
ロックバンド『クイーン』のギタリスト、ブライアン・メイも御年73歳で
美しいギタープレイを魅せてくれます。
そうやって年齢を重ねても現役でいられる人たちは、元気なのはもちろんの
ことですが、以前見た時よりも上達していたり、ギタープレイがパワフルに
なっていたりとまだまだ上達する余力を見せており、それを見ると自分も、
「若いからもっと頑張らなくちゃいけないな」と沢山パワーをもらえます。

自分が元気よく振る舞うことで、周りも元気になり、もっとよりよい環境に
なっていくのだな。と現役で活躍し続けるアーティストを見て今日も思うの
でした。

コメントをどうぞ