【ニチコミ コラム】地域の活性化で活躍する社会づくりを
2018 年 3 月 5 日 月曜日 投稿者:ニチコミこんにちは、シーバス <・+++><です。
毎週、ニチコミ社員が経営理念について思いを綴るこのブログ。
他の社員の方々の投稿を読んで、それぞれいろんな思いが語られているなぁと感動したり、共感したりしています。
そして、現在2週目がスタート。また思いを綴らせていただきます(^^)
先日、とある地域で行われた世代間交流の取材をしてきました。
子ども世代、親世代、祖父母世代の3世代の交流が行われ、老人クラブ会員である祖父母世代は、子ども世代だけではなく、親世代にも昔あそびを教えたり、一緒にゲームをしたり、またそれぞれの世代の情報交換をしたりと密な交流が行われていました。
近年、核家族化が進み、また、近所付き合いも希薄になってきています。そういった中、こういった行事は本当に貴重です。そして地域住民がそれぞれに密接な関係にあることは街や人を元気にすると思います。
この地域では普段からも交流が行われているようで、しっかりと地域コミュニティができているなと感じ、こういった地域交流が盛んなところはきっと安心して住めるのだろうなと思いました。
経営理念に掲げている「誰もがいつまでも活躍できる社会」にするためには、こういった密接な地域コミュニティづくりが重要だと私は思います。
人はひとりでは生きていけません。誰かに支えられ、そして誰かを支えて生きています。
何かを始めたい!
困ったことがあった!
そんなとき、身近に手を差し伸べてくれる人がいたらきっと安心です。
ひとりで何かを始めるのには限界があります。コミュニティがあるからこそ活躍できるのだと思います。
私も自分の住んでいる地域の行事にもっと積極的に参加していこうと思います。
そして、老人クラブの会報紙づくりを通して多くの地域を元気に、そして誰もがいつもまでも活躍できる社会にできるよう頑張りたいと思います。