2020 年 9 月 28 日 のアーカイブ

【ニチコミコラム】心を豊かにする人とのつながり

2020 年 9 月 28 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、ayaです。
今週から福岡支店のニチコミコラムを掲載していきます。よろしくお願いします!

私が初めて「人生100年時代」という言葉を聞いたとき、正直「100歳は大げさではないか」と思っていました。しかし、2019年の日本人の平均寿命は、女性87.45歳、男性81.41歳と過去最高を更新し、5年半以上寿命がのびているという調査結果を聞くと、あらためて「80代はまだまだ若手、100歳なんて当たり前」という時代へと着実に近づいていることを実感します。

 現在、博多区老人クラブの広報紙に「はかた熱中人」というコーナーを連載しており、毎回、会員の生きがいを紹介しています。前回は「卒寿を迎えた今も、地域の子どもたちに剣道の指導をしている」という90歳の男性会員Tさんよりご投稿いただきました。Tさんは30年以上、剣道の指導をし、巣立っていった数百人の教え子たちの成長が長寿の特効薬だといわれていました。またTさんのはこの他にも、過去に博多区老人クラブ連合会の会長をしたり、青少年の健全育成や、地域のため様々な活動をされています。

退職されて自由に自分の時間を楽しむことができる時代に、Tさんのように90歳になっても「大切な人がいつまでも元気で参画できる社会」のために力を注ぐ姿には本当に頭が下がります。人生に幸せを感じる瞬間は人それぞれだと思いますが、私は、誰かに必要とされていると感じるときに幸せを感じますし、Tさんもきっと、人と人との心のつながりが人生を豊かにすることを日々感じ、それが心身の健康にもつながっているのではないでしょうか。

そう考えると、人との絆を大切にする老人クラブの取り組みは、これからますます必要とされる存在になると思います。現在、会員減少などの大きな課題を抱えていますが、ぜひ、ニチコミが多方面で老人クラブの活動を支え、誰もが心豊かに過ごせる社会をつくっていきたいです。