2020 年 10 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】強い意志でピンチをチャンスに

2020 年 10 月 26 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、博多のパワフル親父です。
時が経つのは早いもので私もこの会社に入社して早10年が過ぎました。
今ニチコミでは会社のビジョンを明確にし、後ろを振り向くことなく、また新型コロナウィルスにも影響されず社員一同、日々業務に取り組んでいます。
このような強い意志があるからこそピンチをチャンスと考えこの局面を乗り越えることが出来ました。
仕事上、様々な経営者の方とお話をさせていただきますが、コロナ禍でも微動だにしない企業の共通点は強い意志によるものがかなりの比重を占めるようです。
今何をやるべきか 我々に課された仕事は何なのか、先が見えないこの状況の中で
一人一人が考えビジョンを持って取り組む、
今こそ 真の意味での真価が問われていると思います。

【ニチコミコラム】周りへの感謝を忘れずに

2020 年 10 月 12 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、ナツです!最近はコロナの影響でネットショッピングにはまっています。もうすぐ秋物のお洋服が届くので楽しみです( ´▽`)

さて、あと半年で入社3年目になる私ですが、入社後に限らずこれまで様々な方と出会い、支えられてきました。

家族はもちろん、学生時代に出会った友人や恩師、習っていたバトントワリングの先輩や後輩、ニチコミの社員の方々、そして老人クラブの皆さん。多くの出会いが私の今につながっています。

私は物事をそんなに器用にこなせる方ではないので、周りの方々に様々な場面で助けられることが多いと振り返って感じています。

私も今年で社会人として2年目!だんだんと後輩が増えてきています。自分ができることはまだまだたくさんありますが、経営理念の実現に向けて日々の業務をただこなすだけではなく、皆さんが自然と笑顔になるちょっとした心配りと感謝の気持ちを忘れずに何事にも取り組んでまいります。

ニチコミの理念の実現が、今まで出会ってきた方々の恩返しになると信じてこれからも頑張ってまいります。

【ニチコミコラム】人生に生きがいを

2020 年 10 月 5 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、はくまいです。

ある老人クラブの取材で、とても元気な女性の方に声をかけてみた時の話をしてみようと思います。
その方は81歳。事故にあってから、なかなか前のように身体を動かせないそうですが、とても明るい雰囲気の女性の方でした。「私はボウリングもグラウンド・ゴルフも好きなのよ。あとは手芸とか料理とか、とりあえず興味があるものには挑戦してみることにしてるの」と笑顔で話され、こう続けました。「あなたも若いうちからいろんなことをしてみてね」。その方いわく、それが人生を楽しく生きるコツだそうです。まさにその言葉通り、その方はたくさんのことに挑戦され、とても楽しく明るい毎日を送っているようでした。

老人クラブは生きがいづくりの場でもあります。私は様々な場所で会員の皆さんの生きがいを見てきました。舞踊や歌、ギターや作品づくり…。高齢の方とは思えないほど素晴らしいものばかりで、その生きがいを披露される方々はとてもいきいきとしています。

実は「生きがい」とは、日本独特の価値観だそうです。辞書をなぞると、「人生の価値」や「生きていく喜び」と説明されています。きっと会員の皆さんは、老人クラブで自分なりの生きがいを見つけているのでしょう。

私は様々なことに興味を持つタイプです。これまで、テニス、スポーツ観戦、読書などを趣味としてきました。そして今はギターやピアノに挑戦しています。三日坊主になるかもしれないという問題はひとまず置いておき、これからもいろんなことに挑戦し、「これが生きがいだ!」と言えるものを見つけていきたいと思います。