2020 年 11 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】コロナ渦の年

2020 年 11 月 30 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

今年も早いもので、年末が近づいてきました。
今年は皆さん、なんと言っても「コロナ」を常に意識する一年でした。
世界経済に大きく影響を与え、ニュースでは毎日その日の感染者数が報告され、その数に一喜一憂した時もありました。

それは、私達の仕事も例外ではありませんでした。
「マスク着用、検温、アルコール消毒」
の3点セットは欠かせず、電車通勤を避けた車での通勤、移動を避けたZOOMでの会議も今年は増えました。営業先でもコロナの話が出ないことの方が少なかったです。

老人クラブの活動も自粛を余儀なくされ、毎年行われていた芸能大会、ゲートボール大会はもちろん、3密を避けるため会議さえも行えないという未曾有の事態となっています。山形県で今年行われるはずだった全国老人クラブ大会も中止となり、県老連の皆さんも肩を落としていらっしゃいました。
会員さんの投稿を見てもコロナに対する恨めしさや活動ができない寂しさの声が溢れ、好きなことが出来ない、当たり前だった日常を奪われたというストレスは計り知れません。

ただ、広報紙の発行だけは、地域の方々のご協力を得ておかげさまで発行停止は免れ、それよりも老人クラブを応援したいというような声も地域では多く聞かれました。各地域のスポンサーの方々には感謝しかありません。
中々外に出られない会員さんもいる中で唯一のコミュニケーションツールとして老人クラブには広報紙を利用していただき、今年ほど私達の仕事に誇りを感じた年はありませんでした。

プライベートでもコロナの影響はありました。masaの母は病院関係者ですが、玄関や郵便受けにイタズラをされる事件が起きたのです。とても悲しい話です。

年末にかけてまた感染者数が増えてきています。

ただ、泣き言を言っても始まりません。ヒトはいつの時代もその時々の環境に適応し、生き延びてきました。「新しい日常」という言葉が話題となりましたが、コロナを気にしながらも経済は力強くも回復しかけています。テレワークや経営が苦しくなった飲食店を支援するクラウドファンディング、次の時代の生き方のヒントとなるような動きも今年は多く見受けられます。

老人クラブも実はゲートボール等外での活動は、会員さんの多くの声を得て始まっているところが出てきています。広報部会の制作熱も上がってきました。
ニチコミも広報紙発行のお手伝いだけでなく老人クラブの理念実現のお役立てもしたいものです。
皆さん、健康には気遣いながら年末までお過ごし下さい。

【ニチコミコラム】軸となるもの

2020 年 11 月 24 日 火曜日 投稿者:ニチコミ

はじめまして!
今年4月に入社した23歳のむぎめしです!
私は入社して半年が過ぎました。
ここまで、いつも親身になって教えてくれる先輩方に支えられて、楽しく仕事をしています。
しかし入社7ヶ月となると、もう新入社員とは呼べない時期ですので、もっとしっかりしなければと思う今日この頃です。

今日は、私が入社した経緯をお話させていただきます。
私は元々違う夢を目指しており、その夢を目指す中で何度も挫折を味わいました。
しかし、そんなときにいつも救ってくれたのは、祖母でした。
祖母は80歳を超えています。
そんな祖母は今でも畑仕事をしたり、町の区長を務めたりと元気いっぱいです。
そんな祖母の姿を見ていると、まだまだ若い私はもっと頑張らないといけないと自分に言いきかせ、辛いとき、苦しいときも前を向いて進むことができました。
しかし、夢は非情で、叶うまでには至らず、23歳になりいい加減に就職しなければと思い、就職活動をはじめました。
そこで縁があったのがニチコミです。
経営理念に「誰もが、いつまでも活躍できる社会の実現を目指します。」とあり、私はその理念に共感し入社しました。
若い人を見て元気をもらうシニアの方もいれば、私のように、元気な祖母、祖父を見て、更に元気をもらう若い人もたくさんいると思います。
そんな元気な高齢者の集まり、老人クラブを支える仕事は、私にはぴったりの仕事だと思います。
これからも入社した時のこの想いを忘れずに、元気に業務に取り組んでいきますので、応援よろしくお願いします。

【ニチコミコラム】終身現役社会

2020 年 11 月 16 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、Sもんです!

早いもので私も入社して2年が経ちました。

先日予備校時代に喫煙所でお世話になっていた清掃のおばちゃんと久しぶりに会って話す機会があり、思い出話に花を咲かせて来ました。

いつも決まった時間に清掃に来るビル会社のおばちゃんは、交通事故で息子様を亡くされており同じくらいの歳だったと私を大変可愛がって下さいました。
監視カメラの目を盗んで私の陰に隠れて仕事中一服していたことは今では良い思い出です。
とっくに定年を迎えているおばちゃんですが、清掃員の他にも仕事を掛け持ちしているらしく、私はある時何故そこまでして働くのか聞いたことがありました。
おばちゃんから返ってきた言葉は「定年退職した後に家でだらだら過ごしてボケたくないから」といった至ってシンプルな理由でした。
予備校生だった当時の私はその言葉を聞いても何とも思いませんでしたが、定年制の無いニチコミに入社した今、2年越しに再びおばちゃんに同じ質問をしてみると返ってきた言葉は「息子の分も働きたい」という理由でした。
その時初めて私はおばちゃんが掛け持ちしてまで必死に働いていた理由が分かった気がしました。

世の中には定年を迎えても働きたいと思っている人々が沢山います。
その理由は様々ですが働きたい、働いていたいという強い気持ちは皆同じです。
定年制の無い会社で定年を超えても尚活躍できる人間になれるように私自身噛み締めて、3年目も頑張ります!

【ニチコミコラム】秋も見渡し感じたこと

2020 年 11 月 9 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは!まっくすです。
11月に入りまた一段と寒く感じる日が増えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか

寒くなりますと晴れた日に行うジョギングが気持ちよく感じます。
早朝や夜にも老若男女問わず多くの人が道や公園などで歩いたり走ったりする方を見かけます。
たまに週末ジョギングをしていますと、若い方はもちろんご年配の方でも非常に速いペースで緩めることなく長時間走っている方を見かけます。

年齢を重ねると運動が出来なくなるとか体の節々が痛くなり思うように動かなくなると聞くことがありますが、週末見かけるご年配の方を見ると皆さん元気そうにウォーキングを楽しんでいます。
しかしそれは日々の積み重ねがあったからこそだと思います。
ただ漠然と日々を過ごすのか、何か目標を設けて日々を積み重ねていくのかこの意識の違いが年齢を重ねた時の大きな違いになるのだと感じます。

私もまだ時間があるからといって日々を漠然と過ごしていくのではなく年齢を積み重ねた時のことを考えて、これだけは続けていきたい、果たしていきたいといった信念を持ち、これからの人生を謳歌していきます。

【ニチコミコラム】利他の精神で!!

2020 年 11 月 2 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは、DENです。

今現在ニチコミは、やる気のある人を求めています。
年齢、性別、学歴等は関係なく積極的に採用している会社です。
但し、入社したら結果を出さないといけません。真面目に努力していれば、正しく評価してくれる会社です。
私は、60歳間近で入社して、早いもので9年過ぎました。
お陰様で充実した毎日を送っています。
勿論、大変な事もありますが、それよりも働けるという事が、どんなに有り難いか、ただただ感謝でいっぱいです。
経営理念である
『誰もがいつまでも活躍できる社会の実現を目指す』
私自身が実現できるよう、精進していきます。

ニチコミは目標達成するために、チームワークを大切にします。自分だけ良ければという考えを捨て、相手のため、チームのため、他部署のためという様な「利他の精神」を第一としています。

これからも、老人クラブの広報紙を通して、高齢者と地域社会に元気を与えると信じて、堂々と日々の業務に励みます。

それでは、皆さん、お元気で。