2020 年 12 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】「密」接な繋がりを感じた1年

2020 年 12 月 21 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

お久しぶりです、Kenchanです。

先日、日本漢字能力検定協会による今年の漢字が発表されましたが、皆さんご確認されましたでしょうか。発表によると、今年の漢字は「密」ということです。

「密」と聞きますと、どうしても「3密(密閉・密集・密接)」を思い浮かべてしまいますが、この漢字にはそれ以外の気持ちをもって投票をされた方もいらっしゃいました。
それは、「大切な人との関係が「密」接になり、人とのつながりの大切さを再認識する機会になった」というものです。

私たちがやらせていただいている会報紙制作とは、まさにこの人との繋がりが大切な仕事です。この1年はそれを強く感じた1年でもありました。
コロナ禍という状況もあり、会報紙の発行ができるか心配されている地区もあり、「ニチコミさん、大丈夫なの」とご心配の声をいただくこともありました。それでも「会報紙を通じて、私たちは皆様と繋がっている」という心を発信したいという気持ちが強く訴えてくださり、私たちもその熱意に感化され、発行を続けることができました。

この発行に関しても、このような時期にも関わらず、各地域の企業様から「頑張れ」「応援している」という暖かいお声をいただいたという声を聞くなど、人や地域の優しさ、繋がりを強く感じた1年でもありました。

普段感じない優しさを再認識する機会を持てたことは、このコロナの中で一つのメリットであったかと思います。
自粛だなんだと閉塞感がある日常ではありますが、マイナスの面を見るだけではなく、このような状況だからこそ見える、人と人、地域など各種コミュニティのとの繋がりを大切にして、コロナを乗り切っていければと思っています。

私たち一人一人ができることは多くはないかもしれません。ですが、ゼロではありません。コロナだからと否定をするのではなく、この現状を受け止めた上で歩いていければ、また新しい繋がりが見えてくるのでは。

今回のブログは最近の会報紙でよく見る言葉で、締めたいと思います。
「明けない夜は無い」

気持ちだけでもコロナに負けずに、頑張っていきましょう。
Kenchanでした。

【ニチコミコラム】活躍の場

2020 年 12 月 14 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

 お久しぶりです。あまちゃんです!
 入社して1年が経ちましたが、この1年は特にあっという間に過ぎ去っていったと感じます。これはそれだけ仕事に打ち込めたということなんですかね?全然成果を出せていなくて、毎日反省しているんですが…

 毎日新型コロナのニュースが飛び交い、感染者数に怯える毎日だと思いますが、最近私の兄が結婚することが決まり、家族では大盛り上がりでした。ですが、兄も新型コロナの影響で職を失った直後でもあったために、「大丈夫!? 」という心配もありました。今現在の求人倍率が1.04倍ということもあり、厳しい世の中です。その中を大切な人と2人で生き抜いていくという覚悟を私は応援したいと思いました。
経営理念にもあります、「誰もがいつまでも活躍できる社会の実現」はシニアの世代の方々の活躍の場を提供したいという思いがありますが、他にもあります。ニチコミにいる社員の多くはいろんな挫折をしてきた人が多いです。挫折をしても、「気持ち」や「やる気」さえあればチャンスはいくらでもあるんだ、ニチコミはそういう人を受け入れてここまで大きくなったからこそ、これからもそうしていくんだという思いもあると考えています。
 私はニチコミをどんどん大きくしていけるように全力を尽くしてまいります。
この世の中で、仕方なく職を失い、チャンスを求めてがむしゃらに頑張っている人にニチコミを知っていただける方法は無いかなぁと模索してます。ひらめいたら上司に相談しようと思います。
これからも頑張っていきまーす!

【ニチコミコラム】しっかりと我慢 だがしかし前に進む

2020 年 12 月 7 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。東京支社のワッキーです。
約1年ぶりの投稿になります。

今年は、今を生きている世代が経験したことのないほどの「コロナの時代」になってしまい、そのまま年の瀬が迫ってきています。
この出来事は、私たちの生活の在り方に、誰もが予想しえなかった変化をもたらしました。今まで私達は、人が集まって協力したり、楽しんだり、便利に利用したりするための仕組みとしての都市設計をしてきましたが、それを根底から覆す変化が、まさに起きました。いずれは終息するだろう、とはいえ、今はより良く生きるために最善策をとるしかない、したがって、より良く生きるために、より良く生きることを部分的に我慢する、という時代が今だと言えます。誰もがいつまでも活躍できる社会を目指す私達にとって、そして日頃からシニアのみなさんの会報紙づくりをお手伝いしている私達にとって、この時代について考えることは、とても大切なことです。

弊社ニチコミでは、「コロナだからこそ、つながるための会報紙づくり」を心がけています。
今年は全国の老人クラブで事業が中止・延期を余儀なくされ、それにともなって、会報紙に掲載する記事の再構成を余儀なくされています。
しかし、弊社ではそれをむしろ好機としてとらえ、家にいても会員同士つながることのできる投稿コーナーを増設したり、読んでためになる豆知識や、楽しく頭の体操ができる脳トレの記事などを多く作成し、老人クラブのみなさんにご提案しています。

このコロナの時代は私達に変化を与え、時には厳しい現実を突きつけるものでもありますが、私達にできることは、その変化の中で最善策をとることです。「仕方ない」は最善ではありません。今、私達ができることを考え、考えうる限りの最善を選択し、しっかりと我慢しながら前に進む、という姿勢を時代は求めています。

私達ができることは会報紙制作を通じてみなさんに貢献することですが、今、この時だからこそ作ることのできる会報紙づくりを目指して、しっかりと前に進みたいと思います。

ともにコロナを乗り切りましょう。
ワッキーでした(^^)