2021 年 7 月 19 日 のアーカイブ

【ニチコミコラム】24歳のつぶやき

2021 年 7 月 19 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

RMです。ご無沙汰してます。
投稿するのは約1年ぶりです。

私は普段からテレビや動画でサッカーを見ることが趣味です。試合の内容や、選手や監督の動向など注目するポイントは沢山あるのですが、最近私が注目しているのが「監督のマネジメント」です。各チームはより良い結果を得るために、才能あふれる若手や経験豊富なベテランなどを補強します。そして、監督が既存の選手たちと融合させ、チームとして機能させます。過去に、うまくいったチームもあれば逆もしかり。特に後者の場合、なう手の実力者を大量に獲得したにもかかわらず低迷し、所属するリーグで最下位になったチームもあります。どれだけ人やスキルが揃っていても、組織として一体にならなければただの「寄せ集め」になってしまいます。そこで求められるのが、監督のリーダーシップです。積極的なコミュニケーションを促し、規律を厳守し、モチベーションを上げる…他にも書き切れないほどたくさんありますが、いずれにせよ、監督が一人ひとりの「人間力」「精神面」を伸ばすことが必要になり、それで実際に好成績を残したチームは数多くあります。

それは、会社でも一緒です。今年から同じ課内に後輩が入社しました。私はその後輩の教育にあたっているのですが、上に立つ人(リーダー、先輩)の重要性をひしひしと感じています。どれだけ良い人材が入っても、先輩がモチベーションをあげ、人間力を鍛えなければいけない。より強い会社をめざすには、指導力が一つの大事な要素であると感じます。まだまだ私は未熟者ですが、「一人前になれるように頑張らないとな」と思ったここ最近でした。今年も何卒よろしくお願いします。