2024 年 3 月 18 日 のアーカイブ

【ニチコミコラム】野球から学んだ人生の教訓

2024 年 3 月 18 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

初めまして、シープフェザーです。
今回が初めてのコラムになります。よろしくお願いします。

自分の人生の半分を占めているのは、野球です。そこについて触れさせていただきます。
私は、野球を小学1年生から高校3年生の12年間続けていました。最初は、2つ上の兄が先にやっていて付き添いで観に行っていました。
そこで私なら兄より上手くできると思い、野球を始めました。

小学6年生の頃は、大会でたくさん優勝できたり、その中でも活躍できたり良い経験がありました。ですが中学生になり、クラブチームに入団し中学3年生には、キャプテンを務めました。大会では、1回しか勝てず苦しい経験とチームメイトに問題児が多く、たくさん怒られた記憶しかありません。

高校生に上がると、中学生の経験を経て「やるなら厳しい環境でやりたい」と思い、人数が多く強いところを選びました。
3学年合わせて80人弱のチームに入団しました。人数が多い中、私が生き抜くためには何をしないといけないのか、野球をやってきた中で、一番頭を使い考えていたなと思いました。
この組織の中で「今足りていないポジションはどこなのか」など客観視し、その存在になるために、朝から晩まで練習しました。

結果が出る時もあれば、思うようにいかずに辞めたくなる時もありましたが、自分が活躍してチームが勝てたり、チームメイトと汗水流し、勝つために練習したあの経験は、財産だと思っています。

この経験を今働いているニチコミでも活かして頑張っていきたいと思います。